ikemenserieslのブログ

イケメンシリーズ ストーリーのネタバレです

戦国【光秀】共通6話後半

 

(ん……、目が重たい……)

 

布団から起き出し、あくびを噛み殺す。

すっかり身支度を整えた光秀さんが、文机に向かって筆を走らせていた。

華麗な筆運びについ見惚れるけれど、すぐに昨夜の出来事を思い出し、ハッとした。

 

「あ、あの……っ、おはようございます……」

 

光秀「おはよう寝坊助。顔を洗って来い。朝餉の前に話がある」

 

「はい……っ。ええっと、その、昨日は……」

 

光秀さんは顔もあげず、しっしっ、と手を振ってみせる。

 

(『いいから身支度しろ』ってことかな。でも、やっぱりお礼を改めて伝えたい)

 

「あの……夫婦の真似事でも、嬉しかったです。慰めてくれて」

 

昨夜もらった優しい言葉を思い出すと、自然と笑みが溢れてくる。

 

「ニセモノの夫役が光秀さんで、よかったです」

 

光秀「……っ。……そんないい笑顔をほいほい見せるな。警戒心の欠片もない」

 

「え、今なんて……?」

 

光秀「別に、何も言っていない。そんなことより、支度を急げ。お前は無駄口を叩くのに夢中のようだから、俺が水を頭からかけてやろうか、馬鹿娘」

 

「っ、それは遠慮します。顔、洗ってきますね」

 

急いで布団をたたみながら、私の頭の中には疑問符がいくつも浮かんだ。

 

(なんだか、いつもと反応が違う。妙にそっけないような……。気を悪くしているわけじゃないみたいだけど、どうしたんだろう?)

 

身支度を終えて、部屋へ戻ると–––

 

光秀「読め」

(文……? この筆跡は信長様だ)

手渡された文を読み、気持ちが一気に引き締まった。

光秀さんも、普段どおりの読めない表情に戻っている。

 

「信長様に、朝廷からの呼び出しが……?」

 

光秀「俺たちが調査している謀反の疑いの件で、京の公家たちに虚偽の報告をした者がいるようだ」

 

実際は小国の大名が怪しい動きをしている程度であり、その事実関係を調査しているところなのに、『大名が数十万の兵を集めて挙兵寸前、間違いない事実だ』と、何者かが公家たちに吹き込んだらしい。

 

(一体何のために……?)

 

朝廷から事の次第を報告するよう遣いが来たと、文には書かれていた。

 

光秀「急ぎ安土へ戻り、信長様共々京へのぼり公家たちに謀反の実態をご報告せねば。この国の謀反の芽を摘み取ってからな」

 

「でも……あの大名が本当に謀反を企んでるか調べるのは、これからでしょう?」

 

私にとっては許せない相手だけれど、それとこれとは話が別だ。

 

光秀「謀反の証拠なら、もうそろった」

 

(え!?)

 

「いつの間に……!? 証拠はどこにあるんですか?」

 

光秀「ここに」

 

光秀さんは自分のこめかみを、トントンと指で叩いてみせる。

 

「たった一日で情報収集し終えたんですか? すごい……!」

 

(さすがは光秀さん。織田軍の武将たちに一目置かれるだけのことはある。それに引き換え私は……)

 

役に立とうと大名に近づいたものの、返り討ちにあって、光秀さんに泣きついただけだ。

そんな思いをあっさり見透かし、光秀さんが私の頭を撫でた。

 

光秀「昨夜のお前の話も、充分役に立った」

 

「本当ですか……? 一体どのへんが……」

 

光秀「今にわかる」

 

光秀さんはにやりと笑うと、信長様宛の文を綺麗に折って懐に入れた。

 

光秀「証拠を揃えただけでは、信長様への手土産には不足だ。明日の祭りでケリをつける」

 

(謀反の企みを潰すってこと……?)

 

一体どんな計画なのか、たった一夜で成し遂げられるのか、そんな質問には意味がない。

なぜならこの人は、明智光秀だから。

 

(光秀さんがやると言ったら、必ずやる)

 

「私にお手伝いできることはありますか?」

 

光秀「お前には、総仕上げの大役を任せよう。楽しい即興芝居の始まりだ」

 

…………

 

(ええっと、他に必要なものは……)

 

その日の昼下がり、光秀さんに頼まれた買い物のメモを手に、私は村の市を訪れた。

安土に比べると、活気も品揃えも雲泥の差だ。

 

(やっぱり欲しい色の布は売ってないか。白い布と染料を買って急いで染めよう)

 

小道具を作るため必要最低限の物を手に入れ、パンパンの風呂敷を抱え直した時、懐かしい声がした。

 

佐助「美香さん……!」

 

幸村「お前……こんなとこで何してんだよ!?」

 

「佐助くん、幸村!? ふたりこそ、なんでここに……っ?」

 

駆け寄って、お互いにまじまじと見つめ合う。

 

(間違いなく、どっちも本人だ……!)

 

佐助「俺たちと君は、市で出会う運命なのかもしれないな」

 

幸村「冗談抜かしてる場合かよ」

 

幸村は厳しい顔をして、私に歩み寄ろうとする佐助くんの襟を後ろから引っ張って止めた。

 

幸村「いくら相手がイノシシ女とはいえ、仮にも敵方の人間に姿を見られてんだぞ。美香。お前、佐助から聞いてんだろ。俺たちが何者か」

 

「うん。でも、私自身はふたりの敵じゃないよ。それから……」

 

思い切って、幸村の方へと踏み込み、わざと怖い顔を作ってみせる。

 

幸村「っ、んだよ……?」

 

「イノシシ女じゃないって言ってるでしょ!」

 

幸村「……っ」

 

「そもそも、私がふたりを敵だと思ってたら、荷物を放り出して逃げてるよ」

 

幸村「まあ、一理あるな。つーか、よく怖がんないでつっかかってくるよな、お前。さすがは佐助の友だち、変人だわ」

 

佐助「幸村、その言葉は丸ごと自分に跳ね返ってくるけど問題ないか?」

 

幸村「あ」

 

「……っ、ふふ。ふたりは仲がいいんだね」

 

三人で顔を見合わせて笑い、緊張がふっとほぐれた。

 

(あっ、そうだ。ふたりがここにいる理由って、もしかして……!)

 

「あの、私は織田軍の事情で、素性を隠してここにいるんだけど……ふたりがここにいるのは、義元さんと、何か関係があるの?」

 

幸村・佐助「!!」

 

幸村「あいつ、この国にいるのか!?」

 

「え……っ?」

 

佐助「美香さん。俺たちがここへ来たのは、織田軍との戦とは無関係だ。義元さんと、彼を当主に掲げる今川家の家臣……越後から失踪した彼らを、捜しに来たんだ」

 

(失踪……!?)

 

「義元さんは、どうしてそんなこと……?」

 

幸村「それがわかんねーから探してんだ。この大事な時に、余計な面倒かけやがって」

 

佐助「義元さんが自分の意志で出ていったのは間違いない。だけど裏には、呼び寄せた何者かがいるはずだ」

 

幸村は怒りを隠そうともせず、佐助くんは無表情だけれど、ふたりとも心配しているのが伝わってくる。

 

(そういえば……)

 

ーーーーーーーー

 

佐助「俺も次の任務は、織田軍以外の勢力の調査に当たることになってる」

 

「織田軍以外の勢力……?」

 

佐助「ここへ来る直前、職場で思わぬトラブルが発生して……。いや、俺のことはいい」

 

ーーーーーーーー

 

「それが、前に言ってたトラブル?」

 

佐助「実はそうなんだ。目撃情報をたどって、ようやくたどりついたのがこの国だ。美香さん、知ってることがあれば教えてほしい」

 

「私も、一度見かけただけなんだけど……」

 

お祭りの舞台に義元さんが現れた時のことを話すと、幸村の顔に緊張が走った。

 

幸村「あいつと一緒にいたのは、この国の大名と……『義昭様』って奴で、間違いないのか?」

 

「……うん。豪華な身なりで、身分がやたらと高そうな人だった」

 

(昨日の夜のことまでは、さすがに話せない……)

 

治りかけの傷が疼いて、胸にそっと手をあてた。

 

佐助「まさか、そんなことが……」

 

幸村「くそ、面倒なことになって来やがった」

 

(どういうこと……?)

 

「ふたりは『義昭様』が誰か知ってるの? そんなに危険な人なの?」

 

佐助「恐らく、その男は……室町幕府第十五代将軍、足利義昭だ」

 

(将軍……!? 足利義昭……その名前なら覚えがある)

 

光秀さんに叩き込まれた歴史の授業の、重要人物のひとりだ。

 

ーーーーーーーー

 

「没落した将軍……?」

 

光秀「そうだ。天下布武を掲げ日ノ本の統一を目指す信長様は当初、彼の後ろ盾になられていたんだが……、どうやら、身分の低い者が自分を差し置き力を振るうのが、将軍はお気に召さなかったらしくてな。信長様に戦を挑んで敗北し、京を追われて流浪の身となった。今では、鞆の浦に身を寄せていると聞く」

 

ーーーーーーーー

 

(信長様と争って負けた将軍、この国の大名がもてなしてるってことは……)

 

謀反の疑いが、確信へと変わっていく。

 

(光秀さんは昨日、舞台に立つ将軍をじっと見てた。そして、私からあの人の名前が『義昭』だと聞いて、謀反の企みがあるって確信したんだ!)

 

「義元さんは、どうしてそんな人と……」

 

幸村「直接会って確かめる。美香、大名の屋敷はどこだ」

 

「ええっと、あっちの角を曲がって……」

 

幸村「ありがとな」

 

場所を説明し終えると、幸村はニッと笑って駆け出した。

 

(今から行くの!?)

 

「突然押しかけて大丈夫!?」

 

佐助「心配ない。幸村は思い立ったらすぐ行動の直球男児だけど、無鉄砲ではない。屋敷の構造を調べて、侵入経路を探るつもりだろう。俺も、行かないと」

 

「どうか気をつけて! 義元さんに会えるといいね……!」

 

佐助「ああ。しばらくはこの国にいるだろうから、会えたらまた会おう。それじゃ、ひとまずドロン」

 

幸村の後を追い、佐助くんも姿を消す。

思わぬ場所でふたりに会えたことが、嬉しかったものの……

 

(なんだろう。胸がざわざわする……)

 

道端の石ころを見るような『義昭様』の眼差しがよみがえり、冷や汗が額に滲む。

風呂敷包みを、胸にぎゅっと抱きしめた時–––

 

???「もしもし、そこのお嬢さん。少しいいかな?」

 

「え? わ!?」

 

口元を手で押さえられ、市の外れの林へと引っ張り込まれた。

 

(な、何!?)

 

ひと気がなくなり相手の力が緩んだ隙をつき、渾身の力を振り絞る。

 

「離して!」

 

義元「わあ!」

 

(よ、義元さん……!?)

 

思い切り突き出した掌底が、見事にヒットしてしまった。

尻もちをついて、義元さんはにっこり笑った。

 

義元「美香は、美しいものを愛するだけじゃなく、武芸も愛する女性なんだね」

 

「ごめんなさい! 大丈夫ですか!?」

 

義元「平気だよ。こちらこそ手荒な真似をしてすまない。どうしても君と、ふたりきりで話がしたくて」

 

「それならそうと言ってくれれば……」

 

義元「俺は、人目の多いところだと目立ってしまう質だから」

 

嫌味もなく事実としてサラッと言ってのける義元さんに、私も素直に納得した。

 

(義元さんは安土の市でも、女性の視線を独り占めしてたっけ)

 

往来の少ない村の市を義元さんが歩いていたら、ちょっとした事件になりかねない。

 

義元「万が一騒ぎになって、幸村と佐助に気づかれるのは、少し具合が悪いんだ」

 

「ふたりは、義元さんを心配して捜しにきたって言ってましたよ……?」

 

義元「……うん、そうだろうね」

 

儚げな笑みが、整った口元に浮かぶ。

 

義元「その件はひとまず置いておいて……俺は、美香を捜してたんだ」

 

「私を……?」

 

義元「昨夜、屋敷から出ていく君を見かけて驚いた。家臣に何ごとか聞いたら……、……大変な思いをしたね」

 

「……っ、……はい」

 

いたわりのこもった優しい声が、癒え始めた傷口に触れる。

まだ痛むけれど、光秀さんがくれた言葉の包帯が、しっかりと守ってくれていた。

 

(よかった……。もう涙は枯れたみたいだ)

 

「私のいた国では、あんな扱いを受けることはなかったので……びっくりしました。でも、私ならもう平気です」

 

義元「ほんと……?」

 

「はい。義元さん、心配してわざわざ会いに来てくれたんですね。ありがとうございます、元気が出ました」

 

義元「…………。君は強いね。生きる活力に満ち溢れてる。こうして話していると、眩しいくらいだ」

 

(そ、そうかな……?)

 

だとしたらきっと、光秀さんが根気強く、私を励まし支えてくれたからだ。

 

義元「俺とは対極にいる人だな、美香は。元気が良くて、いきいきしていて」

 

「そうですか? 義元さんだって、安土の市であんなにいきいきしてたじゃないですか。美術品を見てるあなたの目、キラキラしてました」

 

義元「ふふ。君の目にそんなふうに映っていたのなら、とても嬉しいな」

 

義元さんは愉快そうに笑いながらも、遠い過去を懐かしむような目をしている。

 

(なんで、こんな顔するんだろう)

 

「義元さんは、どうして……義昭様と一緒にいるんですか」

 

義元「ん……?」

 

「佐助くんも幸村も、失踪したあなたのことをとても心配してます。どうして、家臣を連れて越後を離れたんですか……?」

 

義元「今川家没落の、総仕上げのため……かな」

 

(没落の……総仕上げ?)

 

ざわり、と肌が粟立った。

優美な微笑みの中に、滅びの予感が色濃く漂っている気がして。

 

「今のは、どういう……」

 

義元「–––気をつけて帰るんだよ、美香」

(あ……)

 

答えてはくれず、義元さんは背を向ける。

 

「義元さん……! どうか、佐助くんや幸村に、会ってあげてください! あなたを大事に思ってる人たちのこと、大事にしてあげてください……!」

 

遠ざかる背中に声を上げると、穏やかな視線が返ってくる。

 

義元「ありがとう、美香。ここで君とまた出会えて、嬉しかった。今日のこと、忘れないよ」

 

(……行ってしまった)

 

–––義元さんが何者なのかは、光秀さんの授業で史実を学ぶ中で気づいていった。

 

彼もまた、信長様と争って滅びた一族の敗将のひとりだ。

公には亡くなったことになっているけれど、落ち延びて家臣たちと越後に身を寄せていたのだと思う。

最後の将軍と、滅ぼされた今川家の当主。

信長様の手によって歴史の表舞台から追いやられたふたりが今、一緒にいることが、何を意味するのか……

 

(新たな戦いが、始まろうとしてるのかもしれない……。光秀さんに伝えないと……!)

 

「光秀さん……!」

 

光秀「おや、お帰り我が妻。買い出しは無事済んだようだな」

 

一座のみんなと稽古をしていた光秀さんは、休憩の指示をして輪を抜け出し、私から荷物を取り上げた。

 

(飛び入り参加なのに、演目をひとつ仕切ることになったんだ。さすが光秀さん……。って、今はお祭りどころじゃない)

 

「お話があるんです、ちょっと来てください」

 

光秀「ほう、いつになく積極的だな」

 

冗談を聞き流して、一座を離れ舞台裏に回る。

 

「光秀さんは気づいてたんでしょう? 昨日、私が会ったのは……将軍、足利義昭だって」

 

光秀「…………」

 

光秀さんのポーカーフェイスは完璧で、何の答えも読み取れない。

 

「信長様と争って負けた人だと、光秀さんに教わりました。だったら、この謀反の疑惑は……小国のいざこざにおさまらない可能性がある、そうですよね……っ?」

 

早口になる私に、光秀さんは肩をすくめてみせた。

 

光秀「そうだとしても、五百年先の世からやってきたお前には、関係のない話だ」

 

「関係なくありません!」

 

光秀「……なぜ」

 

「今ではこの時代にも、大切な人がたくさんいます。織田軍のみんなや、友だち、それに……、あなたも」

 

光秀「…………」

 

「あっ、今のは別に、深い意味は、ありませんけど……」

 

光秀「……まったく、何を言い出すかと思えば。話はそれだけか? 今は祭りの支度が最優先だ。仕事に戻るぞ」

 

ふいっと顔を背けられ、慌てて袖を引っ張った。

 

「待って! ちょっとくらい光秀さんの考えを教えてくれたって……」

 

光秀「…………っ」

 

(ん!?)

 

無理やり振り向かせた光秀さんの顔が、わずかに赤い。

 

光秀「–––いいから行くぞ」

 

「は……はい」

 

スタスタと先へ行く光秀さんの足取りが、いつもより速いのは気のせいだろうか。

 

(今、照れてた……? あなたが大切だって、私が言ったから……?)

 

カッと頬が火照って、しばらくその場を動けなかった。

 

深呼吸を十回してどうにか気持ちを落ち着け、みんなの輪に戻る。

 

光秀「美香、急いで小道具を仕上げろ。本番は明日だからな」

 

「ま、任せてください」

 

(光秀さん、もう普段通りの顔に戻ってる。でも、見間違いなんかじゃない)

 

話はぶつ切りになってしまったけれど、胸に巣食った不安が一瞬にして消し飛ぶ、大事件だった。

少なくとも、私と、彼にとっては。

 

(光秀さんは、照れるとそっけなくなるんだ……! 今朝、ちょっと様子がおかしかったのも、昨日私を慰めてくれたことが照れくさかったから……)

 

戦国時代へやってきて以来、最大の歴史的発見をしてしまった気分だ。

 

(っ、ともかく今は仕事に集中しよう。光秀さんが最優先って言うからには深い理由があるはずだし。ええっと、衣装のイメージ図は……。何、これ……?)

 

「光秀さん、これって、どういうお芝居なんですか?」

 

光秀「ちょっとした喜劇だ。俺が筋書きを考えた」

 

「光秀さんが……?」

 

光秀「まあ楽しみにしていろ。いい見世物になること請け合いだ」

 

きょとんとする私に、光秀さんは不敵な笑みを浮かべてみせた。

そして……

大勢の人の運命を揺り動かす、祭りの夜がやって来る。