ikemenserieslのブログ

イケメンシリーズ ストーリーのネタバレです

王宮【アラン】3話後半

休日を取った日の夜…―。


ジルの部屋に呼び出された私は、その場で聞かされたことに驚いていた。

 

ジル「明後日の夜、舞踏会を開くという旨の招待状を出しておきました」

 

「え……!?」


(そんな、急に…?)


驚く私に、ジルはにっこりと微笑みかける。


ジル「ですから今日は休息を取った分、明日はしっかりとダンスのレッスンに励んでください」

 

「は、はい……」


頷く私を見下ろし、ジルがふわりと目を細めて言った。


ジル「あなたにはそろそろ、目星をつけて頂かないといけませんね」


(目星って……)

 

ジルの言葉に、私の首筋の鼓動が大きく跳ねる。

途端に脳裏には、アランの姿がよぎっていった。

 

(どうしてこんな時に、アランのことが気になるんだろう…)

 

すると同時に、レオの言葉がよみがえってくる。

 


―――――――

 

レオ「ねえ、プリンセス。これだけは言っておく。アランだけは、無理かもね。アランは騎士を、やめたがらないから」

 

―――――――

 

 

「…………」


(あの言葉の意味は、まだ聞けていないんだよね…)


ジル「どうかされましたか、プリンセス」


響いてきたジルの声に、私はゆっくりと顔を上げた。

そうしてためらいながら、尋ねる。


「あの、ジル。…王になる条件ってあるんですか?」


するとジルが、怪訝な表情を浮かべながらも答えてくれる。


ジル「そうですね、特にありませんが…」


ジルの視線がちらりと寄せられ、私は小さく息を呑んだ。

 

やがて、ジルが告げる。

 

ジル「現職は、やめて頂かなければなりませんね」

 

(え……?)


言葉を失う私に、ジルがため息をつくように続けた。


ジル「当然です。プリンセスに選ばれた者は、一国の王となるのですから」

 


..........

 


ジルの話を聞き終えた私は、部屋へと戻ってきていた。

 

―――――――

 

ジル「現職は、やめて頂かなければなりませんね」

 

―――――――

 

 

ジルの言葉を思い出し、私はベッドにうつ伏せのまま横たわる。

 

(だからあの時、レオは言ってたんだ……)

 

 

―――――――

 

 レオ「アランだけは、無理かもね。アランは騎士を、やめたがらないから」

 

―――――――

 

 

私は枕から少しだけ顔を上げ、息をついた。


(今の職を捨てなければ、王になれないだなんて……)


そうしてごろりと仰向けになり、天井を仰ぐ。

 

(私が思っていたよりも、王様を選ぶことは責任が重いのかもしれない……)

 

..........

 

そして、舞踏会当日…―。


騎士として控えるアランの横で、私は緊張の色を隠せないでいた。


(こういう華やかな場は、やっぱり緊張するな…)


私が小さくため息をつくと、アランが口元に笑みを浮かべて言った。


アラン「おい。緊張して誰かの足踏むなよ」


私がアランの言葉に答えようとした時、目の前に立ったジルが、目を細めて告げる。


ジル「プリンセス、後程ダンスの時間があります。誰かと踊ってみては?」

 

「え……?」


思わず見上げると、ジルがにっこりとした笑みを浮かべた。


ジル「例えば……ハワード卿にお声をかけてみてはいかがでしょう?」

 

(ハワード卿って…ルイ様のことだよね)


「……はい」


ジルの言葉に視線を落としながらも、私は小さく頷く。

 

(こんな気持ちのまま、誰かと踊るなんて……)


王を選ぶ責任を思うと、胸がぎしりと痛んだ。


アラン「……お前」


不意に聞こえてきたアランの声に、私はゆっくりと顔を上げる。

 

「……?」

 

見上げたアランが、何かを言おうと口を開きかけた時…。

 

貴族「プリンセス、私と踊っていただけませんか?」

 

「え?」


突然目の前に現れた貴族の男性が、笑みを浮かべて手を差し出していた。

差し出された手を見下ろし、それから隣に立つアランを見上げる。

 

(アラン、今何を言おうとしたのかな……)

 

やがて私は貴族の男性に向き直り、しっかりとした声で告げた。


「私は……」

 

私は貴族の男性を見つめ、ゆっくりと言った。


「申し訳ありません。少し休憩中ですので……」


そうして小さく頭を下げる。

貴族の男性は、納得できないような表情を浮かべながらも去っていった。

 

その後も訪れるダンスの誘いを断り、私はアランの側へと戻っていく。

 

 

アラン「おい」

 

見上げると、アランが私を見下ろしていた。

少し怒ったような声音で、私に尋ねる。


アラン「お前、何やってんだよ」


「だって、アランが……」


途中からの言葉を飲み込んだ私を見下ろしたまま、アランが眉を寄せた。


アラン「……俺が?」


(何か言いたそうだったから、気になって……)


私が黙ると、アランがため息をつきながら言う。

 

アラン「お前は、誰とだったら踊れるって言うんだよ。こんなとこに突っ立ってても仕方ねえだろ」


「それは……」


アランの言葉に、私は視線を揺らした。

 

(そうだよね。この舞踏会は、私が誰かを選ぶためにジルが開いたんだ)

 

 

―――――――

 

ジル「あなたにはそろそろ、目星をつけて頂かないといけませんね」

 

―――――――

 

 

ふと周りに視線を向けると、そこには今までデートをしてきた数多くの男性の姿があった。

 

(でもこの中で、私が手を取りたいのは……)

 

「…………」


私は黙ったまま、ゆっくりとアランを見上げる。

 

アラン「…………」

 

私の視線を受け止め、アランが何かを察したように目を瞬かせた。

沈黙が降り、やがてアランが口を開こうとすると…。

 

レオ「公衆の面前で、女性に恥をかかせちゃいけないよね」

 

アラン「……!」


突然、アランの後ろからレオが現れた。

 

「……レオ?」


レオは笑みを浮かべたままアランの前に出ると、慣れた仕草で手を差し出す。


(……え?)

 

レオ「俺と踊って頂けますか、プリンセス」

 

突然差し出されたレオの手に、私は戸惑っていた。


(ど、どうしよう……)


ちらりと見上げると、アランはレオから視線をそらしたまま眉を寄せている。

目を上げたレオがふわりと目を細めると、私の耳元にそっと口を寄せた。


レオ「そんな顔をしていると、騎士殿を困らせるだけだよ」


(あ……そうだ。レオにもう一度、アランの話を聞いてみたい)


そうして少し考えた後、レオの手に指先をのせる。

 


アラン「…………」

 

アランはそれを見て、わずかに眉を寄せた。

 

 

レオの手を取り踊り始めた私は、おぼつかない足取りに焦りを感じていた。


(練習以外で踊るのは、初めてだから……)


日々のレッスンを思い出すため足元ばかりを見ていると、不意に頭の上から優しい声が響いてきた。


レオ「プリンセス。顔を上げて、前を見て」


その言葉に、私は驚いて思わずレオを見上げた。

 

(え、その言葉って……)

 


―――――――

 

アラン「美香。お前は、顔上げて前だけ見てろ」

 

―――――――

 


アランの言葉を思い出し、私の身体から強張りが解けていく。

見上げると、レオがにっこりと微笑んでくれた。


(なんだか二人って正反対なのに…少し似てるみたい)


優雅な音楽は流れ続け、レオの足が滑らかに滑る。

そうしてダンスを続けていると、レオがぽつりと呟いた。


レオ「なんでダンス、全部断っちゃったの?」


「それは……」

 

私が言葉を詰まらせると、レオがふっと目を細めた。

 

レオ「もしかして、気になる?」


レオの視線が不意に、ホールの隅に立つアランを捕える。

視線を追い、私はゆっくりと息を吸い込んだ。


(アラン……)


やがて、少しためらってから、私は尋ねた。


「アランは私のこと、どう思ってるのかな」


レオ「…………」

 

私の言葉に黙り込んだレオが、ふっと笑みを浮かべた。

そうして音楽が終わると、私の手を離しながらぽつりと呟く。


レオ「そういうことは、本人に聞いてみたらいいよ」


(え……?)

 

そうして一人ホールに立ち尽くしたまま、私は去っていくレオの後ろ姿を見送った。

 

(本人に、聞いてみる……?)

 

振り返り、私はアランへと視線を移す。

 

アラン「…………」


その姿に、私は微かに息を呑んだ。

 

(私はたぶん、もう決めているんだ……)

 


―――――――

 

アラン「お前は、誰とだったら踊れるっていうんだよ」

 

「それは……」

 

―――――――

 


(あの時思い浮かんだ人は、アランだけだった)


不意にアランの視線が上がり、目が合う。


「……っ」

 

遠くから見つめられるだけで、鼓動が速くなってしまった。

 


―――――――

 

レオ「もしかして、気になる?」

 

―――――――


(レオの言う通りだ。私、アランに惹かれてる……)

 

そうしてゆっくりと歩き出し、私はアランの元へと向かった。

再び響き始めた音楽が、ホール中を震わせている。


アラン「…………」


アランは黙ったまま、真っ直ぐに私を見つめていた。


(でも、もしも私がアランを選んだら……)

 

―――――――

 

ジル「現職は、やめて頂かなければなりませんね」

レオ「アランは騎士を、やめたがらないから」

 

―――――――

 

 

やがてアランの目の前で立ち止まると、私は大きく息を吸い込み、言った。


「アラン……」