ikemenserieslのブログ

イケメンシリーズ ストーリーのネタバレです

王宮【アラン】1話前半

 

目を開けると、私を抱き止めてくれたのは…。


アラン「『プリンセス』がこんなところで何してる?やる気出してんのかと思えば…逃げ出すつもりか」


昼間見たアランとは別人のような眼光と声音に、私は思わず息を呑む。

この若さで王宮直属の騎士団をまとめ上げるだけの、冷徹さと凄みが伝わってくる。

 

(怖い…でもちゃんと説明しないと)

 

「あ、あの…逃げ出すつもりじゃなくて、探し物を頼まれていた子に、一言伝えたくて…」

 

さっき部屋で書いた子ども宛ての手紙を見せると、アランは怪訝な表情で私と手紙とを見比べた。

 

アラン「……探し物って、城に入りたいって言ってた時のやつか」

 

「そう。結局見つからなかったから…せめて謝りたくて」

 

私の言葉に、アランが口を閉ざす。

 

(…分かってもらえたかな)

 

アランはおもむろにため息を吐き、呆れたような口調で言い放った。

 

アラン「お前、バカか」

 

(……え?)

 

アラン「お前の身勝手に、城の人間巻き込むんじゃねえよ」

 

アランの視線の先を追うと、ユーリの姿がある。

 

(あ……)

 

アラン「お前、国王陛下の前で立派にプリンセスを務めあげるって言ったよな」

 

「…それは」

 

アラン「だったら私情をはさむな、周りを巻き込むな。じゃないと、お前みたいな奴…誰もプリンセスだなんて認めねえぞ」

 

アランの言葉が、胸にずしんと響く。

 

(アランの言っていることは、正しい……)

 

もし何かあれば、ユーリに迷惑をかけることになる。

少し考えればわかったことのはずなのに、私の勝手でユーリを巻き込んでしまっていた。

 

(私…なんて軽はずみなことをしているんだろう)

 

「…ごめんなさい」

 

手紙に目を落としつつ、唇を噛みしめる。

 

(この手紙のことは、もう少し頭を冷やしてから考えたほうがいいのかも…)

 

「…戻るね。本当にごめん」

 

そして踵を返し階段を上り始めた、その時…。

 

アラン「……今日だけだからな」


背後から、意外な言葉が聞こえてくる。

 

「……え?」

 

振り向くと、アランが私に手を差し伸べていた。

 

(え……)

 

アラン「何ぼやっとしてんだよ。行くんだろ」

 

「今、『巻き込むな』って言ったばかりじゃ…」

 

アラン「うるせーな。そんな辛気臭い顔で城に戻られても困んだよ」

 

彼はしびれを切らしたように、私の手を荒っぽい仕草で掴む。

 

「あ…あの?」

 

アラン「悠長にしてるとジルに見つかるだろうが。それと…こんな真夜中に馬車を走らせたら目立つだろ。俺の馬に乗れ」

 

(これって、一緒に来てくれるってこと?)

 

さっきまでのこわばっていた気持ちが、ゆっくりと解けていく。

 

(嬉しいけど、いいのかな…?)

 

アラン「行くぞ」

 

「……ありがとう」

 

手を引かれ、二人で階段を駆け下りる。

しかめっ面をしたアランの手は、温かかった。

 

.........

 

 

城下町までの街道は坂が多く、凸凹のある道が続いている。

 

(この道って、馬で走るとこんなに揺れるんだ…)

 

私はアランの後ろに乗り、彼の腰に掴まっていた。

 

アラン「お前、しっかり掴まってねーと振り落されるぞ」

 

「うん……」

 

(とは言っても、抱きつくのはちょっと…)

 

アランの背中を見ながらためらっていると、馬体が大きく傾く。

その弾みで、アランを掴んでいた私の手が外れた。

 

(えっ…落ちる……!)

 

「きゃ…っ!」

 

瞬間、私の手をアランがとっさに掴んで引き戻してくれた。

 

アラン「……大丈夫か?」

 

「う、うん…」

 

体勢を整えながら、自分の手が微かに震えていることに気がつく。

 

(怖かった…)

 

視線を感じて見上げると、アランは肩越しに私の指先を見つめていた。

アランは上体をそらして私の手を取ると、自分の腰に私の腕を絡ませる。

 

アラン「…今度はしっかり掴まっとけ。いいな」

 

(アラン……)

 

 

..............

 

教え子の家を出る頃には、夜明け前になっていた。

 

(すっかり遅くなってしまったけど…)

 

辺りを見回していると、背後から声が響く。

 

???「手紙渡すだけで、どんだけ時間かかってんだ…お前」

 

振り向くと、アランが馬を連れ、憮然とした表情で立っていた。

 

「遅くなってごめんなさい!教え子との話が盛り上がっちゃって…」

 

アラン「…で、ちゃんと話せたのかよ」

 

「うん。しっかり話してこれたよ」

 

(なかなか会えなくなることを思うと寂しいけど…こうして話せて、本当によかったな)

 

最後に見た教え子の笑顔を思い出すと、自然と笑みがこぼれる。

 

アラン「…少しは、すっきりした顔になったな」

 

「うん、もう大丈夫。…ありがとう」

 

アラン「……『大丈夫』、か」

 

アランは少し何か考えてから、おもむろに口を開いた。

 

アラン「お前、本気でプリンセスやるのか?」

 

アランの真剣な目に、私は小さく息を呑む。

 

(この目、階段の時と同じ…)

 

 


―――――――

 

アラン「お前、国王陛下の前で立派にプリンセスを務めあげるって言ったよな。だったら私情をはさむな、周りを巻き込むな。…じゃないと、お前みたいな奴…誰もプリンセスだなんて認めねえぞ」

 

―――――――

 

 


アランが言う通り、ただの家庭教師だった私が「プリンセス」として振る舞うのは簡単なことではないと思う。

 

(それでも……)

 


―――――――

 

「私は、きちんとプリンセスとしての務めを果たしてみせます…!」

 

―――――――

 


そう言った私に向けられた、国王陛下の優しい眼差しを思い出す。

 

(自分で決めたことだから、頑張りたい…)

 

そして私は真っ直ぐにアランを見上げ、口を開いた。

 

「私は、本気だよ」

 

アラン「お前、元々プリンセスになりたかったわけじゃないんだろ」

 

「確かに、あの時はそうだったけど…。指名して頂いた以上、立派にプリンセスの役目を務めあげたい」

 

私の言葉に、アランは口を閉ざし、何か懐かしむような目になる。

少しだけ目を伏せたアランは、どこか無防備に見えた。

 

(…どうして、こんな目をするんだろう…?)

 

やがて顔を上げたアランが、低い声で尋ねる。

 

アラン「…なぁ。お前、守りたいものはあるか?」

 

アランの低い声が、通りの静寂の中を響いていく。

 

「守りたいもの?」

 

(なんで急にそんなこと…)

 

戸惑いながら見上げると、アランは私に真剣な眼差しを向けていた。

 

(アラン、本気で聞いてくれてるんだ…。私の守りたいものって、なんだろう…?)

 

ふと、家族や友達…教え子たちのことを思い出す。

 

(私は……)

 

やがて自然と、私の口から答えがこぼれた。

 

「私は、私の大切な人たちを守りたい…」

 

アラン「…………」

 

「今まで、そんなこと考えたこともなかったけど…皆が普通に暮らせる毎日を、守れたらいいって…思う」

 

アランはどこか懐かしむような目で私を見て、ふっと笑った。

 

アラン「……そうか。お前はそれを守るためにプリンセスをやるってわけだ」

 

「……うん」

 

アランは一歩私の方に進み出ると、不敵な笑みを浮かべて言った。

 

アラン「それなら、俺がお前を守ってやる」

 

(え……)

 

アラン「プリンセスを守るのは、騎士の役目だ」

 

アランの目に凛とした輝きが宿り、彼はさらに艶やかに微笑んだ。

 

アラン「お前が腹をくくってるんだったら、俺は命に代えてもお前を守る」

 

そう言ったアランの顔が綺麗で、一瞬見惚れてしまう。

けれど、すぐにいつもの意地悪そうな笑みが浮かんだ。

 

アラン「だから、せいぜい務めに励めよ」

 

頭をぽんと撫でられて、髪をくしゃっとされる。

 

(こんなふうに言われるの、素直に嬉しいな…)

 

「…これから、よろしくお願いします」

 

一瞬不意をつかれたような顔をして、アランは小さく笑う。

そっと見上げると、視線が合う。

 

するとアランは軽く首を傾げ、私の頭に手を置いたまま、顔を窺うようにして笑みを見せた。

 

アラン「…おう」



............


城に戻る頃には、すっかり夜が明けていた。

 

(…早く戻らないと)

 

アランが馬を厩舎に帰したところを見届けて、私は深々と頭を下げた。

 

「ここまで本当にありがとう。アランも気をつけて戻ってね」

 

アラン「…って、おい。お前、ここから一人で行くつもりか」

 

「え…うん」

 

アランは怪訝な目で私を見ながら、口を開く。

 

アラン「お前、メイドに見つからずに戻れんのか?」

 

「…………」

 

(否定できない……)

 

アランは少し考える様子を見せると…

 

アラン「一度部屋に戻って、すぐここに来るから…お前、ここで待ってろ」

 

「え?」

 

アラン「これ、脱いでくる。この格好だと、すぐに見つかりそうだしな」


..........


その後…、甲冑を脱いだアランに付き添われて、人目を避けるように、私たちは部屋を目指した。

 

部屋の中に入って、ほっと息をつく。

 

アラン「さて…これでもう大丈夫だな」

 

「うん、ありがとう」

 

アラン「まぁ、これも騎士の役目だろ。…じゃあな」

 

アランがドアノブに手をかけたその時、部屋にドアのノック音が響く。

 

(……えっ!?)

 

???「美香様」

 

ドアの外から誰かの声が聞こえる。


(どうしよう…!  こんなところを見られたら、城を抜け出してたことがバレちゃう…!    それに、部屋の中にアランがいるなんて…)


青ざめていると、アランに腕をぐいと引っ張られる。

 

「…!」

 

気がつくと、カーテンの陰に隠れるようにして、私はアランに抱きしめられていた。

 

(えっ……)

 

アランの腕の力強さに、心臓が大きな鼓動を立て始める。

 

「ア、アラ…」

 

アラン「…静かに」

 

耳元で囁くアランの声の、やわらかな低音に、小さく身体が震える。

アランの言葉に頷きながら、顔が熱くなっていくのを感じていた。


???「美香様……?」

 

ドアの開く音がして、アランが私を抱きしめる腕に力を込める。

 

(……っ!)