ikemenserieslのブログ

イケメンシリーズ ストーリーのネタバレです

王宮【アラン】2話後半

アラン「来いよ。受け止めてやるから」


馬の上でもたつく私に両手を差し伸べ、アランが言う。

 

「…う、うん」


私がゆっくりと身体を寄せると、アランが私の腰元を持った。

そうしてふわりと抱き上げると、私の身体を下ろす。


「……っ」


一瞬だけアランの胸に抱き寄せられ、反射的に頬が熱くなる。

 

(何だか、アランの顔が見れない…)

 

地面に足がついても顔を上げられずにいると…。

 

アラン「…おい。何で赤くなってんだよ」


「え…!あの、これは」

 

私が慌てて口を開くと、うつむいたままの頭をアランが優しく小突く。

 

アラン「…バーカ」


ようやく顔を上げた時には、アランはすでに馬の手綱を引いて厩舎に向かっていた。


(行っちゃった。きちんとお礼、すれば良かったな…)

 

 

..........

 

馬術を習い始めて数日が経ち、ついにプリンセスセレモニー当日…。

 


私の部屋のドアを叩き、アランが騎士として私を迎えに来ていた。

ため息をつき、眉を寄せたまま首を傾げる。

 

アラン「…まだ心の準備出来てないのかよ」


「ちょ、ちょっと待って…!」


私が慌てて言うと、アランが私の頭をくしゃりと撫でた。


アラン「仕方ねえから、あと少し待ってやる」


(ジルの用意してくれたカリキュラムも、馬術の稽古もこなしたけど…。まだ、プリンセスとしての自信がついたわけじゃない)

 

数日のことを思い出し、私が指先にぎゅっと力を込める。


(でも、私は…)

 

不意に見上げると、アランが眉を上げて言った。

 

アラン「いいから、背筋伸ばしていけよ。プリンセスは、お前一人だけなんだからな」


「うん…!」

 

(アランも、騎士としてプリンセスに付き添ってくれる)


私はようやく顔を上げ、足を踏み出した。

 

 

..........

 

パレードのための馬車に乗り込み、私はドレスの上で両手を握っていた。

馬車の隣にはぴったりと寄り添うように、騎士団長であるアランの姿がある。


アラン「…………」


(私は、どうしていればいいんだろう…)

 

すると、私と共に馬車に乗り込んでいたジルが穏やかな声音で告げた。

 

ジル「あなたは、プリンセスです。堂々としていて下さい」


ジルの視線を受け止め、私は小さく頷く。

 

「はい…」


そうして少しの不安を拭えないまま、馬車の窓から外へと視線を向けた。

すると、側に立つアランと不意に目が合う。

 

アラン「…………」


(え…?)


何も言わないまま、ふっと笑みを浮かべるアランに目を瞬かせた瞬間…。

大きな歓声と盛大な音楽と共に、パレードの列が動き出した。

 

 

..........

 

馬車はパレードの中心で、歓声を一心に受けて進んでいく。

溢れる人垣に手を振りながら、私はふと口元を結んだ。


(何だかやっぱり、変な感じがする。数日前までは、私もこの通りを歩いていたはずなのに…)


微かに痛む胸に、手の動きが止まる。

その時、私は通りの人だかりの中に見知った顔を見つけた。


「あっ…!」

 

思わず声を上げ、窓に顔を寄せる。

 

(あの子たちは…)

 

そこに見えたのは、かつての教え子たちの姿だった。

 

(みんな、来てくれたんだ)

 

子どもたちに応えようと私が再び手に力を込めると…。


「えっ…!」


子どもたちの後ろに、不審な人影がちらつく。

次の瞬間、不審な人影は子供たちを突き飛ばすと荷物を奪い、そのまま人垣の中へと駆け出していった。


「……っ」


思わず立ち上がろうとした、その時。

 

ジル「プリンセス」

 

ジルの低く強い声が、私の動きを制する。

ゆっくりと振り返ると、ジルが真っ直ぐに私を見上げていた。

 

ジル「あなたはプリンセスとして今ここにいることを、お忘れにならないで下さい」


「でも…」


私は指先を震わせたまま、静かに座り直す。

 

(どうすればいいの…?)

 

馬車は動きを止めることなく、すでに教え子たちの姿は見えない。

けれど私は、顔を上げられずにいた。

 

(このまま見過ごすことが、プリンセスとして正しいの…?)

 

胸の中を渦巻く思いに、ジルの声も耳に入らないでいると…。

 


アラン「美香」

 

(え…?)

 

初めてアランの声が名前を呼ぶのを聞き、私ははっとして顔を上げる。


「……アラン?」

 

窓の外に視線を送ると、側に立つアランが告げた。

 

アラン「俺が行く。お前は、顔を上げて前だけ見てろ」

 

そうしてすぐに、アランが列を飛び出していく。

騎士たちがざわめく中、私はアランの後ろ姿を身を乗り出して見つめた。

鼓動が痛いくらいになり、私は手をぎゅっと握りしめる。

 

(アランなら、大丈夫。きっと…)


すると私の後ろで、ジルがため息まじりに呟いていた。


ジル「…騎士団長として、あるまじき行為ですが」

 

そうして私に視線を寄せる。

 

ジル「…………」

 

私はすでに前を向き、最初と変わらない仕草で手を振り始めていた。


(私は、今出来ることをしなくっちゃ…)

 

 

..........

 


プリンセスセレモニーを全て終え、部屋に戻った私は窓を開け放ち、パレードの時のことを思い出していた。

夜風が、素肌と服の間をすり抜けていく。


(アランのおかげで、子どもたちも荷物も無事だったけど…アランが、審問にかけられるなんて…)


騎士としての役目を放棄したとして、アランはすぐに拘束されていた。

 

(私のせいで、アランが処罰を受けたりしたらどうしよう…)

 

私は眉尻を下げたまま、祈るような気持ちで窓の外を身やる。

 

その時…―。


(え、あそこにいるのは…)

 

「アラン…!」

 

部屋の窓からアランの姿を見つけた私は、庭へと駆け出していた。

見つからないように部屋を抜け出し、アランの姿を見つけ出す。


「アラン…!」


振り向いたアランは、私の姿にぎょっとした様子で眉をひそめた。

 

アラン「お前…」


そうして近づいた私をまじまじと見ると、大きくため息をつく。


アラン「何度言わせるんだ。連れもつけずに歩きまわりやがって…」


「…………」

 

アランの言葉に、私は何も言えないままただ見上げる。

にじみそうになる涙をこらえていると、アランがふっと表情を緩めた。

 

アラン「…なんて顔してんだよ」


そうしてゆっくりと拳を上げると、私の額にこつんと触れた…。


私たちは、人気のない厩舎辺りまで歩いていた。

木の柵に腰を下ろしたアランを正面から見つめ、私は尋ねた。

 

「アラン、大丈夫なの…?」


ちらりと視線を上げ、アランが呟くように答える。


アラン「厳重注意ってやつだ」


そうして顔を背け、アランが自嘲めいた笑みを浮かべた。


アラン「あの時の騎士団長の役目は、第一にプリンセスを守ることだったからな。お前の側を離れることは、許されなかった」


アランの言葉に、私は息を呑む。


「ごめんなさい、私のせいでアランが…」

 

(アランは騎士として私を守ると言ってくれたのに。私は、アランに騎士以外の役目を負わせてしまったんだ)


「私…」

 

騎士としての名誉を傷つけてしまった私は、うつむくしかなかった。

 


アラン「…………」

 

長い沈黙が、私たちの間を流れていく。

すると突然、アランの手が私の頬に触れた。


(え……!?)

 

突然頬に触れたアランの手が、私の顔を強引に上向かせた。

 

「…!」

 

思わず目を瞬かせ、アランを見つめる。


(アラン…!?)


頬にかかる指先の感触に、胸の鼓動が速まっていった。

 

アラン「いつまでも下向いてんじゃねーよ。お前は、プリンセスの役目を果たすんじゃなかったのかよ」


「え…?」

 

私が呟くと、アランが呆れたように私の頬を軽くつねる。


「…??」

 

アラン「俺は何のためにお前がプリンセスになったのか、それを聞いていたから、走ったんだ」


(それって……)

 

アランの言葉に、ほんの数日前に私自身が言った言葉を思い出す。

 


―――――――

 

「私は、私の大切な人たちを守りたい…」

 

アラン「お前はそれを守るためにプリンセスをやるってわけだ」

 

「……うん」

 

―――――――

 


(あの時の、言葉…?)

 

頬から手が離れ、私は改めてアランを見上げた。

暗闇の中でもわかるほどに真っ直ぐな目が、私を見つめている。


アラン「…守ってやるって、言っただろ?」


「アラン…」

 

風が吹き、木々を揺らす。

その響きも耳に入らないほどに、私の鼓動は大きくなっていった。

 

アラン「…………」

 

やがて視線を逸らしたアランが、気の柵から腰を上げる。


アラン「…戻るぞ」

 

そうしてそれ以上は何も言わないまま、城のほうへと歩いていった。

無言のまま私の部屋への道順を辿る後ろ姿を追いかけながら、私はアランを見上げた。


(アランは騎士として、私との約束を守ろうとしてくれてるんだ…。それがたとえ、普通の騎士道から外れていたとしても)

 

そうして顔を上げると、さっきまでは気づかなかった満月に目を細めた。


(アランの言う通りだ…。私は上を向いて、プリンセスとしての役目を果たさなくちゃ…!)