ikemenserieslのブログ

イケメンシリーズ ストーリーのネタバレです

戦国【光秀】共通9話後半

 

光秀「織田信長に従わざるを得なかった間も、あなたへの忠義を忘れた日は一日もございません」

 

義昭「はっ……、相変わらず、よく口の回る男よのう」

 

光秀「口だけではないと、早晩、証明いたします。必ずやこの手で、憎き織田信長を亡き者にしてみせましょう」

 

義元・元就「…………」

 

光秀が微笑んだ瞬間、ひやりとした冷気が広間に流れたように誰もが思った。

 

光秀「信長暗殺の報に京は騒然となり、再び世は乱れるでしょう。そこへあなたがおでましになり、公家の方々をお静めになれば……権力の座に返り咲くのは、造作もないことかと」

 

義昭「そなたに言われるまでもない。すべて、私の計略に織り込み済みのこと。して、信長暗殺の策は?」

 

光秀「信長一行を、夜闇に乗じて討ち取ります」

 

義昭「信長とて、京への呼び出しは罠だと気づいている頃であろう。居所を掴ませる真似はするまい」

 

光秀「それが、そうでもございません」

 

義昭「ほう?」

 

光秀「信長一行が逗留するのは、本能寺です」

 

元就「へーえ?」

 

義元「……なるほどね」

 

目を細め同調するふたりを、義昭の側近たちが呆れ顔で睨んだ。

 

義昭の側近1「馬鹿なことを。貴殿ら、正気か? 信長はつい二月ほど前に本能寺で何者かに襲われ、命を落としかけたばかりだろう」

 

義昭の側近2「まったくだ。同じ轍を踏むとは到底思えん」

 

義元「と、自分に危害を加えようと企む者なら考えるだろうと、信長も予想するに違いないからだよ」

 

義昭の側近たち「……!」

 

はっとして、側近たちが押し黙る。

 

元就「相手の裏の裏をかく。そいうことだろ、明智光秀

 

光秀「お二方の仰る通り。信長一行は必ずや、再び本能寺に現れます。数が少ないことを逆手に取り、居場所を誰にも知られないよう秘密裡に」

 

義昭は満足げに微笑むと、手にした盃を傾けた。

 

義昭「……光秀の言う通りだ。信長は本能寺に逗留することになっている」

 

光秀「おや……? 義昭様はご存知でしたか」

 

義昭「織田軍の内部にもこの私に忠義を尽くそうとする者はいる、ということだ」

 

義昭の側近たち「さすがは義昭様……!」

 

感服する側近たち見向きもせず、義昭の目は光秀を捉えたままだ。

 

光秀「ご存知ならご存知と仰ってくだされば。義昭様もお人が悪い」

 

義昭「そなたの忠義を試したのだ。かつての主君の居所を、躊躇なく暴露できるか否かをな」

 

光秀「お伝えしたはずですよ。私の主君はあなた様おひとりだと」

 

義昭「では、その言葉が真実であると、本能寺にて証明せよ。そなたが信長の首を刎ねるのだ。この私の目の前でな」

 

光秀「御意のままに

光秀は胸に手を当て、恭しく礼をした。

 

光秀「信長は京に長くとどまることはしないはず。一晩で、ケリをつけることといたしましょう」

 

元就「……待て待て。今のは聞き捨てならねえな」

 

光秀「何か不満でも?」

 

元就「不満タラタラだ。たった一晩で終わらせるだと? 冗談じゃねえ。俺は、日ノ本をひっくり返す面白え祭りがあるって聞いたんで、一枚噛む気になったんだ」

 

光秀「ひっくり返すさ。ただし、音もなく静かにな」

 

元就「そんなもんは祭りと呼ばねえ。ド派手に血が流れねえとよ」

 

光秀「ほう、元就殿は独創的なお考えをお持ちらしい」

 

否定も肯定もせずに、光秀は鈴が鳴るような笑いを響かせた。

 

光秀「義元殿はいかがかな?」

 

義元「俺はどんなやり方だろうと構わないよ。家臣共々、いつでも討って出よう」

 

光秀「頼もしいお言葉だ。名将と謳われたあなたがお味方とは心強い」

 

義元「それはどうもありがとう」

 

元就「……ちっ」

 

心ない言葉の応酬を重ねるふたりに、元就は退屈そうな顔で舌打ちした。

 

義昭「駒はそろった。今宵は酒が進むのう」

 

上機嫌に微笑み、義昭が盃を重ねる。

 

義昭「どれ光秀。宴の余興に、舞でもひとさし舞ってみよ」

 

光秀「喜んで」

 

進み出た光秀は、義昭の側近が差し出した扇を手に取った。

朗々たる声で歌い出すと、扇で空気を撫でながら、その身を音に溶かす。

身体の重みをまるで感じさせない優美な足運びは、人ならぬ者を思わせた。

 

義昭「…………」

 

流れるような所作を眺めるうち、ふと、義昭の目に驚きが浮かぶ。

歌い終え、扇を閉じて礼をする光秀を、義昭はそばへと呼び寄せた。

 

義昭「ときに光秀」

 

光秀「はい、義昭様」

 

義昭が空の盃を差し出すと、光秀は徳利を持ち上げる。

 

義昭「そなた……私の前に姿を見せるのは、いつ以来になる?」

 

光秀「さあ、何年になりますやら」

 

盃にゆっくりと満ちていく酒に、義昭の鋭い眼差しが注がれる。

 

義昭「そなたと似た空気をまとう男に、つい先日出会ってのう。我が駒の正体が化け狐でないことを祈るばかりだ」

 

義元「…………」

 

元就「あ……?」

 

光秀「はてさて、何のお話でございましょう」

 

義昭「何、心当たりがないなら良い」

 

酒を一息に飲み干し、義昭は盃をトンと膳に置いた。

 

義昭「悪しき魔王の天下もあとわずか。信長によって乱れた世を私が鎮め、天下静謐を成し遂げてみせよう」

 

義元・元就「…………」

 

光秀「必ずや、義昭様のお考えのままになりましょう」

 

ほがらかに告げ、光秀は徳利を傾ける。

 

義昭「酒はもう良い。皆、下がってゆるりと休め」

 

光秀「はっ」

…………


光秀と義元、元就が去ると、義昭は使者をそばへ呼び寄せた。

 

義昭「引き続き、光秀の身辺を洗え」

 

義昭の使者「それでしたら、すでに安土において可能な限りの情報を……」

 

義昭「足りぬ。あれを私の思うがままに操れるだけの弱みを探り出せ。光秀は諸刃の剣だ。必殺の武器ともなるが、我が手を傷つけぬとも限らん。手に入れたとて油断はならん。あれには、決して外れぬ首輪をつけてやらねばな」

 

義昭の使者「……はっ」

 

元就「俺はこの辺で失礼するぜ」

 

廊下へ出た途端、元就は光秀と義元に片手を上げてみせた。

 

義元「この土壇場で、義昭様の元を離れるの……?」

 

元就「アテが外れたんでよ。将軍様主催の祭りはどうにも地味で、俺には物足りねえ」

 

光秀「それは残念。猛将と世に聞こえた元就殿と、ぜひとも共に戦いたかったのだが」

 

元就「別れを惜しまなくても、いずれまた顔を合わせることになる。俺が、理想の祭りを始めたらな。その時は、楽しく健全に殺し合おうぜ」

 

光秀「おお、怖や怖や」

 

義元「俺としては君が抜けてさっぱりするけど……どこへ行くつもり?」

 

元就「血の匂いがするところなら、どこへでも。置き土産に、銃と火薬をたっぷりくれてやる。せいぜい派手にやれ」

 

義元「…………」

 

元就の足音が遠ざかると、廊下は急に静かになった。

 

義元「これで、信長暗殺の黒幕がひとり減ったね」

光秀「義元殿がいてくださるなら、戦力に不足はない。今川家の方々にもお目にかかれて光栄だ。滅んだものとばかり思っていたが……」

 

義元「うん、今川家は滅んだよ。俺が率いているのは、過去の栄華を忘れられない、愚かで不憫な亡霊たちだ」

 

光秀「ほう……?」

 

澄み切った義元の目を、光秀はじっと見据えた。

 

光秀「……なぜ、あなたは義昭様の元へ?」

 

義元「亡霊を過去から解き放つため。君の方こそ、どうしてここに?」

 

光秀「……俺は義昭様が信長に倒されるまで、あの御方に忠義を誓っていた身。馳せ参じて当然だろう?」

 

義元「そうかな? –––美香という名を、俺は知っているよ」

 

光秀「…………」

 

光秀の目の奥が、一瞬、揺れた。

 

義元「西方のある国で、小さな祭りが催された夜……俺も、身を隠して舞台を見ていたんだ。可憐な彼女をさらって逃げ去った化け狐は……今頃一体、何を考えているのかな」

 

光秀「……何のことやら」

 

義元「君が義昭様の元に下った真意が、俺にはわからない。君のことをよく知らないから。でも、こはるのことは、少し知ってる。自分を救った狐がこんなところにいると知ったら……優しいあの子は、きっととても哀しむよ」

 

光秀「……美香の想いを、あなたが語るな」

 

義元「どうして? 俺には俺の、彼女との物語がある。君の知らない、ね」

 

光秀・義元「…………」

 

張り詰めた沈黙ののち、ふっと、光秀の口元がほころんだ。

 

光秀「立ち話はここまでとしよう。大義を前に、小娘のことなどどうでもいい。だろう?」

 

義元「……そうだね、終わりにしようか。これ以上は何を言っても君ははぐらかす気だろうから。信長一行が京に入るのはいつ?」

 

光秀「三日後。本能寺の動向は俺が見張ろう」

 

義元「ではこちらは、いつでも家臣たちを動かせるようにしておくよ」

 

光秀「頼りにしている。では、今宵はこれで」

 

裾をさばいて、光秀が背を向ける。

広い背中を、義元の柔らかな声が追いかけた。

 

義元「–––ねえ、光秀殿」

 

光秀「何か?」

 

義元「次の戦は、帰る場所のない今川家の人間にとって、最後の晴れ舞台だ。君にとっては、一体どんな舞台になるのかな?」

 

光秀「さあ? 俺は、義昭様の筋書き通りに踊るまで。–––では」

 

立ち去る光秀の背を、義元は無表情に見送った。

 

義元「食えない男……、いや、狐かな」

…………


三日後–––

光秀「……来たか」

 

物陰に隠れ、光秀は本能寺へ現れた少人数の一行に目を凝らした。

威風堂々とした歩みを見れば、遠くからでも、その男が信長だとわかる。

そばには、張り詰めた表情の秀吉の姿も見える。

そして–––

 

光秀「……!」

 

光秀はとっさに手で口元を抑え、眉根を寄せた。

 

光秀「どうして、お前がここに……」

 

「秀吉さん、ちょっといいかな?」

 

秀吉「どうした?」

 

本能寺に到着し荷物を下ろすと、私は秀吉さんに駆け寄った。

 

「今夜の食事、私に作らせてもらえないかな? 公家の方たちとの会合に私はついていけないから、待ってる間に支度しておくよ」

 

秀吉「悪いな、美香。そうしてくれると助かる。迎えてくれた寺の者たちに悪いけど、食事に毒が仕込まれる可能性も捨てきれないからな」

 

「うん、食材を集めるところから私がやっておくね。どうか気をつけて行ってきて」

 

秀吉「ああ、ありがとな。お前を連れてきたことに、今でも俺は納得してないけど……お前がいてくれてよかった」

 

秀吉さんは私の頭をくしゃっと撫でると、すぐにそばを離れ、会合へ出向く支度に取り掛かった。

 

(ついに京へ来た……。いつ何が起きるかわからない。信長様と秀吉さんたちが、無事に会合から帰ってこられますように)

 

私は一心に祈りながら、出掛けていくみんなを見送った。

 

夕刻、付き添いを買って出てくれたお坊さんと一緒に、私は買い物へと出掛けた。

 

本能寺の僧「おっと……。美香殿、少々お待ちいただけるかな。どうやら手ぬぐいを落としたらしい」

 

「ここでお待ちしていますね」

 

慌てて来た道を駆け戻るお坊さんを見送り、食材を包んだ風呂敷を抱え直す。

 

(何ごともなく会合が終わってるといいな……。ただ、そうだとしても安心はできない。『義昭様』が待ち構えてるとしたら、何ごともなく京を発てるはずはない)

 

あの冷たい目を思い出すだけで恐ろしいけれど、胸に押し寄せるのは不安だけじゃない。

 

(どうか、どうか、光秀さんに会えますように。どんな形でも構わないから)

 

心の底から強く願った、その時だった。

 

光秀「–––おい、馬鹿娘」

 

「!? みつ、」

光秀「来い」

 

(わ……!?) 

 

腕を捕まれ、引きずられていき……

橋のたもとの古びた蔵の中へと、あっという間に連れ込まれた。

 

光秀「まったく、お前という奴は……」

 

(夢じゃ、ない……)

 

「光秀さん……!」

 

光秀「……っ」

 

考えるより先に身体が動いて、私は光秀さんの首に抱きついていた。

 

「会いたかった……」

 

光秀「っ…………」

 

両肩を捕まれ、ぐいっと引き離される。

闇の中で、光秀さんが瞳を光らせ私を見据えた。

 

光秀「一体、何をしている? どうして京に……」

「あなたを追ってきたんです」

 

光秀「…………。俺がどういう相手と手を組んでいたか、織田軍はとうに見抜いたあとだろう」

 

「……はい」

 

光秀「それを知った上で、俺を追ってきたと?」

 

「はい」

 

光秀「……少しは賢くなったと思ったんだが、俺の勘違いだったようだな、馬鹿娘」

 

「馬鹿で構わない、あなたの心に触れられるのなら。いくらでも馬鹿になって、どんな危険にも平気で飛び込んでみせます」

 

光秀「……悪い子だ。いい子にしていろと言っただろう」

 

苦しげな呟きとともに、背中をそっと抱きしめ返される。

長いまつげを伏せ、光秀さんがため息をついた時……

 

僧の声「美香殿ー……!」

 

(……! お坊さん、戻ってきた)

 

光秀「京を離れろこはる、今すぐにだ」

 

「あ、待っ……!」

 

外へと滑り出た光秀さんを追いかけたけれど、眩しい西日に目がくらみ、その背中を見失ってしまった。

 

本能寺の僧「美香殿、ここにおられましたか。何かありましたか?」

 

「っ……いいえ」

 

荷物を抱え直し、呼吸を整える。

 

(間違いない。光秀さんと手を組んだ『義昭様』が、これから何か仕掛けてこようとしてる。光秀さん、ごめんなさい。あなたの言うことを聞けません。私はどこへも行きません。たとえ今から何が起ころうと、あなたの心を捕まえるまで)

…………


やがて、夜の帳が下り……

真夜中、寝静まった京の町に、戦支度を済ませた武士たちが滑り出た。

義昭の側近である屈強な兵と、今川家家臣が整然と並び、興奮を隠しきれず目をギラギラ光らせている。

 

義昭の側近「いよいよ、積年の恨みを晴らす時だ……!」

 

今川家の家臣「信長を討ち、義昭様の元で今川家を再興するのだ……!」

 

光秀「気合は充分と見える。頼もしい限りだ」

 

義元「……そうだね」

 

光秀「義元殿は、気乗りしないご様子だな」

 

義元「気乗りのする戦なんて、今までに一度もなかったよ。俺は自分の責任を果たして、見届けるだけ。俺の血の行く末を」

 

光秀「……そうか」

 

その時、兵たちの担ぐ輿に乗った義昭から声がかかった。

 

義昭「光秀、そなたが先陣を切れ」

 

光秀「はっ」

 

義昭「楽しみにしているぞ。そなたの手で信長の首を刎ねるその瞬間をな」

 

光秀「ぜひともお近くでご覧くださいませ。私なりの義の貫き方を、お目にかけましょう」

 

光秀は礼をして義昭のそばを離れると、百を超える兵たちの前へと進み出た。

 

光秀「では参ろうか、皆々様。–––敵は、本能寺にあり」