ikemenserieslのブログ

イケメンシリーズ ストーリーのネタバレです

戦国【佐助】共通5話後半

光秀「巣穴にもくりこんだ蛇の一匹、放っておきましょう。それよりも、急を要する用向きが」

 

政宗がギラリと目を光らせ低い声で笑う。

 

政宗「それは、刀を存分に振るえる用向きなんだろうな?」

 

光秀「ああ、龍虎退治だ。–––だろう、秀吉?」

 

秀吉さんは浅く頷き、信長様へと向き直った。

 

秀吉「斥候から報せが入りました。上杉謙信と、武田信玄が生きている–––と」

 

「え……?」

 

広間にはどよめきが広まり、あっという間に武将や家臣たちが殺気立つ。

 

政宗「越後の龍に甲斐の虎か。殺しても死ななそうな連中だと思ってたが、生きていたとはな。ただ、ひとつわからない。奴らは宿敵同士だったはずだ」

 

光秀「両名の共通の敵である信長様を倒すべく、手を組んだらしい。昨日の敵は今日の友……乱世の理だ」

 

(謙信、信玄……。信長様の、敵……)

 

嫌な予感に胸がさざ波立っていく。

 

秀吉「報告はそれだけではありません、信長様。桶狭間で信長様が討ち取ったはずの今川義元まで、生きて奴らの元に身を寄せているという話です」

 

桶狭間……信長様が敦盛を舞った戦だ)

 

信長「–––死に損なった猛将どもが、雁首そろえて現れたか」

 

愉しげに口の端を上げる信長様は、動じる様子は一切ない。

佐助くんに教わった、私たちの時代へと続く歴史が、大きく歪み始めている–––

何か途方もないことが起きる予感がして、冷や汗が止まらない。

 

秀吉「いかがいたしましょう」

 

信長「成すべきことはひとつだ。俺の前に立ちふさがる者は、ひとりの例外もなく、叩き潰す。–––秀吉、戦支度だ」

 

秀吉「はっ!」

 

(ついに戦が始まるんだ……!)

 

ぞっと背筋が冷えた時、光秀さんの鋭い声が響く。

 

光秀「待て、秀吉。この件でもうひとつ、俺から火急の報告がある。–––どうやらこの安土の城に、越後の龍が放ったネズミが一匹」

 

秀吉「何?」

 

光秀さんの言葉に、しん……と広間が静まり返った。

(まさか……っ!)

 

武将たちの視線を集める中、光秀さんは一通の文を取り出して広げる。

 

光秀「国境に放っていた俺の手の者が、織田の領地に入り込んだ旅芸人を装った越後の使者を捕らえた。その男が携えていたのが、この上杉謙信からの密書だ」

 

光秀さんが手にする密書の宛先として記されていたのは……

 

蘭丸「『猿飛佐助』……っ」

 

目の前の出来事に、血の気が引いていく。

 

(佐助くんが仕えてたのは、上杉謙信だったんだ……っ)

 

家康「あいつが!?」

 

秀吉「嘘だろ、光秀……っ」

 

政宗「あの野郎、とぼけた顔して、堂々と城に入り込んでたってわけか……!」

 

三成「そんな……!」

 

信長様が嗜虐的な笑みを口元ににじませる。

 

信長「はっ、たいしたネズミがあったものだな」

 

光秀「はい、なかなかに肝の座った男です。現に、今も」

 

(え……っ)

 

懐の小刀を素早く抜き、光秀さんが天井目がけて放つ。

ガタッと物音がすると同時に、家臣たちが一斉に立ち上がった。

 

(そこにいたの、佐助くん!?)

 

光秀「さて、皆の者。ネズミ退治といこうか」

 

家臣「曲者だ……! 出あえ、出あえ!」

 

武将たちは刀を抜き放ち、家臣たちと共に、廊下へと駆け出していく……。

 

(佐助くん……!)

 

私も佐助くんを探すため広間を飛び出すと、後ろから腕を掴まれた。

 

光秀「待て」

 

「あ……っ」

 

掴まれた手首を光秀さんに引き寄せられてよろめく。

 

信長「美香。答えろ。お前は、あの男が上杉の間者だと知っていたのか?」

 

(っ、信長様……)

 

射すくめられるほどの鋭い視線に、声をなくす。

武将たちも足を止め、強張った顔で私を注視していた。

 

家康「っ……あんたのこと、信じてもいいと思ってたのに……」

 

秀吉「美香……っ」

蘭丸「美香様……」

 

(佐助くんは私に何も教えなかったけど、私は……佐助くんが敵方の人だってことに気づいてた。一緒に過ごす時間が心地よくて、このままずっと、みんなで争わずに仲良くできたらって……っ)

 

私を見つめるみんな顔には怒りではなく、悲しみがにじんで広がる。

罰される恐怖よりも、みんなを傷つけた事実に、胸を貫かれる。

 

「っ、違うの……! 私はみんなを騙そうとしてたわけじゃ……!」

 

光秀「だろうな。お前が裏切り者だとは、俺も思っていない」

 

私を見下ろす光秀さんは、いつもの笑みを消し、苦い表情を浮かべた。

 

光秀「だが……ネズミにたぶらかされた女を、逃がしてやるわけにはいかない」

 

(えっ……)

 

家臣に縄を渡された光秀さんは、私の手首を離すと、きつく掴んでいたそこを、いたわるように指の腹でそっと撫でた。

 

光秀「…………」

 

(光秀さん……?)

 

切れ長の目に一瞬、寂しさが浮かぶ。

その時–––

 

光秀「……!」

 

一歩後ろへ光秀さんが飛びさすった。

直後、ガッ、と木板が削れる音がする。

 

(っ、何?)

 

見ると、光秀さんが立っていた場所に手裏剣が刺さっている。

 

佐助「彼女は上杉武田と何の関係もありません、光秀さん」

 

(佐助くん!)

 

天井裏から飛び降りてきた佐助くんが、私を背中に庇い、柱を背にして周囲を見渡した。

武将たちはそれぞれに刀を引き抜き、私たちを包囲する。

 

政宗「よう、佐助。よく俺たちの前に顔を出せたな。その度胸は褒めてやる。命を差し出す覚悟、できてるんだろうな?」

 

佐助「顔を出したのは、美香さんのためです」

 

三成「美香様の……?」

 

佐助「彼女は裏切り者じゃありません。ただ、俺の友人だったというだけです。あなた方への情は本物だと俺が保証します」

 

「佐助くん……っ」

 

口を覆う布を下ろした佐助くんは、顔色を変えず光秀さんへ視線を投げる。

 

佐助「光秀さん、俺宛ての密書に、彼女の名前がありましたか?」

 

光秀「……いや。別の男の名はあったがな」

 

佐助「彼女は俺の、ただの古い友だちです。美香さん、君は俺が上杉武田の間諜だと知らなかった、そうだろう?」

 

「っ、うん、そうだけど……」

 

佐助くんは落ち着いた声音で言葉を続ける。

 

佐助「さらに言わせてもらえれば……俺の、みなさんへの深い尊敬の気持ちも、嘘じゃない」

 

秀吉「何……?」

 

佐助「信じてもらえないだろうけど、子どもの頃からファンです」

 

(さ、佐助くん!?)

 

武将たちを見回し一礼する佐助くんに、武将たちはきょとんとなった。

 

三成「ふあん?」

 

家康「この期に及んでわけわかんない言葉で誤魔化すつもり!?」

 

政宗「斬って捨てられても、俺たちを尊敬してると抜かす気か、佐助」

 

佐助「はい」

 

政宗・家康「な……っ」

 

刀を突きつけられているのに、佐助くんの目は、穏やかに澄んでいる。

 

佐助「とはいえ……俺はまだ死ねない。もちろん美香さんも」

 

片手で抱き寄せられたかと思うと、佐助くんはもう一方の手を懐に入れた。

 

蘭丸「っ、みんな、伏せて!」

 

佐助「お世話になりました、これにてドロン」

 

(きゃ!?)

 

激しい破裂音のあと、白煙があたりに充満する。

 

(っ、何も見えない……!)

 

佐助「美香さん、俺にしがみついていて」

 

耳元で囁くと、佐助くんは私を抱きかかえ、一目散に走り出した。

…………

 

私を抱きかかえて城を抜けると、佐助くんは城下町の雑踏の中へ駆け込んだ。

 

(あっという間に、こんなところまで……っ)

 

そっと地面に降ろされ、手を繋いでまた駆け出す。

町人に紛れるため、佐助くんは走りながら早着替えで着物をまとっている。

 

「佐助くん、さっきの爆発は……っ」

 

佐助「煙玉だ。人体に害はないから安心して。武将のみんなは無事だ」

 

(っ、よかった……)

 

走る足を止めないまま、佐助くんが冷静に言葉を続ける。

 

佐助「結局、君を巻き込んでしまってしまない。–––もう安土にはいられない」

 

(そうだ……光秀さんも、私を逃がしてやるわけにはいかないって言ってた)

 

武将たちから向けられた苦しげな視線を思い出し、ズキズキと胸が痛む。

 

「これから、どこに……っ」

 

佐助「まだ言えない。……怖い?」

 

「大丈夫って言いたいけど……やっぱり少しだけ怖いよ」

 

本音が零れると、佐助くんが頷いた。

 

佐助「そう思うのは当然だ。この責任は、俺が取る。君を決して危険な目には遭わせない」

 

ふいに行き交う人の中で、誰かが叫んだ。

 

???「佐助!」

 

佐助「幸村!」

 

(『幸村』……?)

 

ハッとして顔をあげると、馬を二頭引き連れている幸の姿が見える。

 

幸村「美香を連れてきたってことは……」

 

佐助「俺の正体を織田軍に見破られて、彼女も捕らえられそうになった」

 

幸村「くそ…っ、やっぱり巻き込んじまったか」

 

佐助くんと幸の会話に頭が混乱してしまう。

 

「幸は、幸村って名前なの? 佐助くんの仲間なの……っ?」

 

幸村「話はあとだ、ふたりとも乗れ!」

 

佐助「行こう、美香さん」

 

佐助くんが幸村から馬の手綱を受け取った、次の瞬間–––

 

政宗「逃がすか!」

 

政宗……!)

 

追ってきた政宗が駆ける足を緩めず、危険な笑みを浮かべて抜刀した。

閃光のようにぎらつく刀が、迷わず佐助くんへ振り下ろされる。

 

佐助「く……っ」

 

私を抱えるためか、佐助くんの反応がわずかに遅れた。

 

(っ、間に合わない!)

 

「駄目……!」

 

政宗「っ……!」

 

心の底から嘆願した私の叫びに、政宗の動きが一瞬止まった。

 

幸村「行くぞ!」

 

佐助くんが馬のお尻をトンと叩くと、馬がいななき前足で宙を蹴る。

 

佐助「美香さん、君も……!」

 

(あ……っ)

 

馬が走り出す直前、佐助くんはその背に私を乗せ、自分も素早く飛び乗った。

 

政宗「佐助……!」

 

佐助「はっ!」

 

手綱を握り、幸村とともに一気に馬で駆け出す。

すぐに政宗の姿は人垣の向こうに消えて見えなくなった。

 

(ごめん、政宗、ごめん……!)

 

言い訳さえできずに、大好きになっていた安土の町が遠ざかっていく。

 

佐助「美香さん、怪我はない?」

 

「大丈夫……。佐助くんは?」

 

佐助「君に助けられたから平気だ。ありがとう」

 

「ううん……」

 

(気持ちの整理は全然ついてないけど……佐助くんに怪我がなくて、よかった)

 

幸村「気ぃ抜くなよ。これで諦めるヤツらじゃねえぞ!」

 

幸村の叫び声に佐助くんが手綱をしっかりと握りなおした。

 

佐助「わかってる」

…………


町を突っ切り、森を抜け、安土郊外の平原へ馬を走らせる。

 

佐助「ここを抜ければ、追手を振り切れる」

視界がひらけたと思った途端、森の東から一頭の騎馬が飛び出してきた。

 

(光秀さん!?)

 

幸村「来やがったな」

 

光秀「…………」

 

手放しで馬にまたがった光秀さんが、重心の重い銃を構える。

佐助くんに狙いを定め、まっすぐに銃口が向けられる。

(撃たれる……っ)

 

佐助「こはるさん、伏せて!」

 

幸村「佐助!」

 

ズガン–––ッ!

…………


–––ドサッ

確かな手ごたえを感じて光秀が銃を下ろすと、重たげな何かが地面に落ちた。

すぐに光秀は銃を放り、馬をひらりと飛び降りた。

硝煙の匂いがまとわりつく手で、頬を伝う汗をぬぐいながら、息荒く仕留めた獲物に歩み寄る。 

 

光秀「……はっ、この俺をだますとは、たいしたタマだ」

 

笑い声をあげる光秀の視線の先には–––

銃弾に撃ち抜かれた丸太がひとつ、転がっているばかりだった。

…………


光秀が城へ引き返すと–––

 

政宗「帰ってきたか。光秀、見てみろ」

 

光秀「これは……」

 

広間に集まった武将たちの前に、数々の贈り物が広げられていた。

 

家臣「いつの間にやら届けられておりました……。送り主は、猿飛佐助、と」

 

三成「『三成さんへ』……。あっ、この包、兵法の書物が山ほど……」

 

家康「……こっちは、唐辛子が壺いっぱい。山わさびもある」

 

秀吉「俺宛てには茶だ。腹が立つほどいい香りがする」

 

蘭丸「見て! 美味しそうな桃……。よく手に入ったな」

 

政宗「俺には上等な味噌に醤油。ご丁寧に、ずんだ餅の材料と枝豆までつけてやがる」

 

光秀「兵糧丸は俺宛てか。味はともかく一粒で腹持ちする忍びの非常食……。食事を面倒がる俺の癖まで調べていたとはな」

 

信長「–––光秀。あの男、どう見る」

 

そう言って、信長は金平糖をカリリと噛む。

どうやらそれは信長宛ての、佐助からの贈り物らしかった。

 

光秀「……食えない男、としか。申し訳ありません、不覚にも取り逃がしました」

 

信長「事前にこんな茶番を仕込んでいただけのことはある」

 

秀吉「お詫びの言葉もありません、信長様……っ。まさか、あいつが越後の間者だったとは……」

 

渋い顔の秀吉と違い、信長は愉快そうに目を細めた。

 

信長「良い、秀吉。あれは、なかなかに面白い男だった」

 

光秀「お人好しの秀吉が騙されたのも無理もない。この俺でさえ、偶然密書を手に入れなければ、あの男が何者か掴むことはできなかっただろう」

 

秀吉「……」

 

誰もが先ほど対峙した、佐助の飄々とした様子を思い浮かべる。

 

政宗「妙な奴だ。正体を暴かれて俺に斬られる間際でさえ、あいつは殺気を一切放たなかった」

 

光秀「俺たちを尊敬しているなどと抜かしていたが……嘘をついている目でもなかったな」

 

家康「あいつは本気で、敵の俺たちを慕ってたっていうんですか。……わけがわからない」

 

家康が気持ちを吐き出すと、同意するようにしんと広間が静まった。

 

光秀「秀吉のように忠誠心だけで動く男ばかりじゃない、ということだ。正々堂々と義を貫くよりも大事なものがある–––そんな人間もいる」

 

何かと重ねるように光秀が呟くと、三成は瞳に憂いをにじませる。

 

三成「こんなことを言ってはいけませんが……どうしても私は、佐助殿を憎いと思えません」

 

秀吉「俺もだ、三成。美香が裏切ってなかったって話も本当だろう」

 

蘭丸「……俺もそう思うよ」

 

美香との日々が偽りのものではなかったと知り、安堵した空気がかすかに流れる。

けれど–––佐助と美香を好ましく思う感情が消えないとしても、ふたりが敵方の人間だということは、動かしがたい事実だ。

沈黙が流れる中、蘭丸が声を絞り出す。

 

蘭丸「信長様。もし……」

 

信長「…………」

 

蘭丸「もし、戦場で佐助殿と再会することがあったら……?」