ikemenserieslのブログ

イケメンシリーズ ストーリーのネタバレです

戦国【佐助】情熱12話後半

「ぁっ……」

 

佐助「その声、もっと聞きたい」

 

唇が首筋を伝い降り、胸元にキスが落とされ、身体の奥が一層熱くなった。

 

(こんな甘ったるい声……自分が自分じゃないみたいだ。もっと触れてほしい。もっと佐助くんの体温を覚えていたい)

 

どうしようもなく甘く胸が疼く–––

 

それと同じだけ、佐助くんの別れが目の前に迫り、不安が私の胸に重く沈んでいく。

 

(お願い……必ず戻ってきて。佐助くんと一緒にいられない人生なんて、もう考えられない)

 

佐助くんの首に手を回して抱きしめ返すと–––

 

佐助「…………」

 

佐助くんは顔をしかめ、迷いを断ち切るように、私の背中に回していた腕を解いた。

 

佐助「遅刻する訳にはいかないから、ここまでにしよう。……すごく辛いけど」

 

「うん……そうだね……」

 

(引き止めたらダメだ……) 

 

私も苦しい気持ちをこらえて身体を離す。

 

佐助「……やっぱり、もう一度」

 

(あ……っ)

 

私の腰を引き寄せ、佐助くんの腕の中に包まれた。

苦しいほどに抱きしめられて、温もりが重なり合う。

 

佐助「美香さん、さっき言いったことは、取り消す。俺は戦国ライフに慣れた先輩だ。必ず君の元へ戻るから安心して。だから……どんなことがあっても、一緒に現代へ帰ろう」

 

「–––うん」

 

耳元で響く優しい声音に、胸が詰まって返す声が震える。

 

(せめて笑顔で見送りたいのに……そんなことさえできないなんて)

 

佐助くんの胸にしがみつきながら、私は溢れそうな涙を必死に堪え続けた。

 

…………

 


「やっぱり、表まで送るね。蘭丸くんにも挨拶したいから」

 

佐助「ああ」

 

廊下へ出た私は、深く息を吸い込んだ。

 

(送り出す瞬間くらい笑顔でいたい)

 

佐助「隙あり。忍法、口づけの術」

 

(わっ!)

 

不意打ちで頬に佐助くんの唇が一瞬触れた。

 

「っ、佐助くん……」

 

佐助「にんにん」

 

佐助くんは真顔を崩し少しだけ笑う。

 

(そんな笑顔を見せられたら……)

 

「私だって……忍術返し!」

 

つま先で立って、佐助くんの頬にキスをする。

 

佐助「……。こんな忍術返しなら、大大大歓迎だ」

 

(ふふ、佐助くんといると、沈んだ気持ちのままじゃいられない」

 

こんな時でも、飄々と答える佐助くんに、沈んでいた気持ちが少しだけほぐれる。

 

(大丈夫、佐助くんは、ものすごい忍者なんだから。ワームホールが現れるまでに、帰ってきてくれる)

 

佐助くんと宿を出ると、蘭丸くんが壁にもたれて立っていた。

 

蘭丸「あっれー? 思ったより早かったけど、佐助殿ちゃんといちゃいちゃしてきたの?」

 

佐助「もちろんフルスロットルですませてきた。蘭丸くんの言葉に甘えさせてもらってすまない」

 

(フルスロットルって、何を!?)

 

蘭丸「『ふるす……』? よく分かんないけど、楽しそーだね!」

 

佐助「ああ、最高に幸せな気分だ」

「ちょ、佐助くん!」

 

蘭丸「あはは! 慌てなくていいじゃん、美香様。愛し合うって素敵なことだよ? 安心して。佐助殿は俺が責任を持って、あなたの元へ返すから」

 

(蘭丸くん……)

 

「いってらっしゃい。ふたりとも、どうか気をつけて」

 

佐助「ああ。美香さん、いってきます」

 

蘭丸「美香様、まったねー」

 

歩き出した佐助くんと蘭丸くんも背中が、どんどん遠ざかっていく。

 

(……誰も気づかないだろうな。あのふたりが、歴史を左右する戦いに赴こうとしてるなんて)

 

佐助くんの唇が触れた頬にそっと手を添える。

賑やかな京の町の、晴れ渡る空の下、私は立ちすくんだまま、ふたりの無事を祈り続けた。

 

……ワームホール出現まで、あと五日。

…………

 


翌日の夕暮れ時–––

 

蘭丸「–––来た」

 

堺に入った佐助と蘭丸は、港のそばの茶屋に身を潜めていた。

 

蘭丸「見える? 今、入港してきた異国の船……。あれが、元就の船だ」

 

佐助「南蛮船か。思った以上に、大きいな」

 

蘭丸「でしょ? 船倉には、武器が山のように搭載されてる。今までに異国から運び込んでバラまかれた武器は、ほんの一部だ。あの船の積荷が運び込まれてしまったら、今度こそ本当に収拾のつかない事態になる」

 

蘭丸は強い光を瞳に宿して船を見据える。

 

蘭丸「荷物を陸揚げするのは、おそらく深夜。それまでに船に忍び込んで、穴を開けて沈めるしかない。でも、あれだけ大きな船が沈むまでに時間がかかる。その間に武器を運び出されちゃったら元も子もないな……」

 

佐助は涼しい表情で、船から視線を蘭丸へ戻した。

 

佐助「状況は理解した。でも、穴を開けるよりもっといい方法がある」

 

蘭丸「いい方法?」

 

佐助「そのために、少しだけ工作の時間が欲しい。蘭丸くん、手伝いを頼む」

 

その凛とした声に、蘭丸が微笑んだ。

 

蘭丸「–––…分かった。佐助殿を信じるよ」

 

…………

 


その夜–––佐助は工作したいくつかの品を、濡れないよう蝋を塗り込んだ革で丁寧に包んだ。

 

蘭丸「始めるよ、佐助殿」

 

佐助「ああ。毛利元就攻略作戦、スタートだ」

 

皮の包みを背負い、佐助と蘭丸は小舟に乗り込み、夜の海へと静かに漕ぎ出した。

 

 

…………


元就の手下1「ふあぁ……、ったく、陸が目の前にあるってのに、船の番ってのはつまらねえな」

 

元就の手下2「だな。ま、明日になれが頭から上陸の命が出るはずだ」

 

蘭丸「ねえねえおじさん! こんばんはーっ!」

 

元就の手下3「!? なんだ、お前……」

 

元就の手下が声のした方をのぞくと、船の横っ腹に、小舟が寄せられていた。

 

乗っているのは、華奢な美男子がひとりだけ。

 

蘭丸「堺の商人だよ。停泊してる船を回って、暇つぶしになるような面白いものを売ってるんだ。船に上げてくれる?」

 

元就の手下1「それは出来ねえ。帰りな、坊主」

 

蘭丸「どうしてもダメ……?」

 

蘭丸が上目遣いで首を傾ける。

 

元就の手下1「……どうする?」

 

元就の手下2「無害そうだし上げてやるか。暇つぶしにはなるだろ」

 

蘭丸「やったぁ! ありがとっ」

 

縄梯子が下ろされると、蘭丸は船に乗り込み、すぐに風呂敷の包みを広げた。

 

蘭丸「どーぞ、ご覧あれ。古今東西類のない、逸品珍品ぞろいだよ!」

 

口上を聞きながら並んだ品々を覗き込んだ手下たちは、声を上げて飛び跳ねた。

 

元就の手下3「うわっ、毒蛇だ!」

 

蘭丸「って見えるでしょ? でもほら、手に取ると……びよーん!」

 

元就の手下1「作りものか……! こんな本物そっくりなもん初めて見たな」

 

蘭丸「他にも面白いものがたくさんあるんだよ! こっちの短剣はねー」

 

人懐っこく笑う蘭丸は、握った短剣を勢いよく男の胸に突き立てる。

 

元就の手下2「ひいっ、刺された! ……あれ、痛くねえ……!?」

 

蘭丸「刺さると見せかけて、偽物の刃が引っ込むんだ。びっくりでしょ?」

 

元就の手下2「へえ、こいつは面白れえ。いくらだ?」

 

蘭丸「ええっとねー……」

 

こうして蘭丸が、佐助の工作した品々を次から次へと披露し、手下たちを惹きつけている間に……小舟に身を潜めていた佐助が、音もなく船と乗りうつった。

 

 

…………


甲板をひた走る忍びの足音は、夜の波音にさらわれ、誰にも気づかれることはなかった。

 

厳重に鍵をかけられた戸の前で、佐助の足が止まる。

 

佐助「……船倉の入り口はここか」

 

佐助がノックすると、奥から数人の人影が近づき、内側から戸が開いた。

 

倉庫番1「何だお前は……、っ……!?」

 

最後まで言葉を発する間もなく、屈強は男は一撃を受けて床に沈む。

 

佐助「どうかお静かに。できる限り、皆さんを傷つけたくはないので」

 

無表情で告げる佐助に、他の倉庫番たちが目尻をつり上げた。

 

倉庫番2「ふざけるな! かかれ!」

 

佐助「–––忠告はしましたよ」

 

一斉にとびかかってきた倉庫番たちを、佐助は素手だけで次々と甲板に沈めていく。

 

倉庫番3「くそ……こいつ、ただ者じゃないぞ…何者だ!?」

 

佐助「それは……」

 

 

…………


潮風にまぎれて聞こえてきた騒ぎに、元就の手下が顔を曇らせた。

 

元就の手下1「……!? なんだ、船倉の方だな」

 

元就の手下2「まさか、敵か!?」

 

蘭丸「はじまったみたいだね」

 

加勢に向かおうとした男の首の後へ蘭丸の手刀が落とされた。

 

元就の手下2「!? うぅ……っ」

 

膝から崩れ落ちた男を横目に、蘭丸は着物を一瞬で脱ぎ捨てる。

 

蘭丸「おじさんたち、ごめんね? 大人しく寝ててよ」

 

元就の手下3「くそ、こいつも仲間だ! 捕まえろ!」

 

短刀を握り、男たちがすぐさま蘭丸へ斬りかかった。

多勢に無勢をものともせず、蘭丸は舞うように身をひるがえして刃をよける。

 

元就の手下4「お、お前、何者だ!?」

 

蘭丸「名前は教えてあげない。歴史の影から影へ消える存在、それが……」

 

佐助「俺たち、忍びの者だ」

 

冴えた月光を背に現れた佐助に、蘭丸が唇の端を上げた。

 

蘭丸「なあにカッコつけてんの? ま、言ってることには同意だけどねっ!」

 

並び立った佐助と蘭丸が、刀を抜いた元就の手下たちと向き合う。

 

蘭丸「残り時間はあとどれくらい?」

 

佐助「急いだほうがいい」

 

蘭丸「りょーかい♪」

 

襲いかかってくる敵を次々と打ち倒しながら、ふたりは甲板を駆け抜ける。

その時、勢いよく船室の戸が開いた。

 

元就「何の騒ぎだ?」

 

元就の手下「元就様、敵襲です!」

 

元就「お前、蘭丸!? もうひとりの忍びは……謙信の手下か!」 

 

佐助「あの男が、毛利元就……!」

 

蘭丸「借りは返したよ、元就」 

 

元就が駆け寄ってくるより先に、佐助と蘭丸はひらりと身を躍らせ、舷へ飛び乗り……

 

佐助「それでは皆さん、ごきげんよう

 

蘭丸「死にたくなかったら、急いで脱出した方がいいよー!」

 

ふたりは真っ逆さまに、光のない海へと飛び込んだ。

 

元就「…………!」

 

元就が舷に飛びつき下を覗き込むと、小舟へ着地するふたりの姿がかすかに見え……すぐに夜闇に姿を消した。

 

元就「脱出しろだと……? 一体どういう……」

 

ドオオオオンッ! 

 

元就「……っ!」

 

激しい爆発音の直後、船倉から火柱が上がった。

 

元就の手下1「っ、水だ! 消せ、消せ!」

 

元就の手下2「無駄だ、倉庫には弾薬やらが大量に積んであるんだぞ!」

 

再び爆発音が聞こえ、手下たちは我先に海へ飛び込んでいく。

 

元就「く……くははは……! いいねえ、ド派手にやってくれるじゃねえか!」

 

…………


港から離れたひと気のない砂浜に、佐助と蘭丸は小舟で乗り上げた。

 

蘭丸「はぁ、はぁ……! 佐助殿、元就の船は!?」

 

佐助「あの通り」

 

遠くからでも、炎上する南蛮船が夜空を焦がす様子がよく見える。

 

蘭丸「俺たち……やったんだね……!」

 

佐助「ああ。これにてミッションコンプリート」

 

蘭丸「密書……昆布?」

 

佐助「任務遂行って意味だ」 

 

お互いに腕を伸ばし、パンっと音を響かせ手のひらを合わせた。 

 

蘭丸「それにしても、佐助殿ってとんでもない忍者だね。船倉の武器ごと船を爆破して、沈没させるなんて」

 

蘭丸は感心したように、佐助を注視する。

 

佐助「俺がすごいわけじゃない。知識があれば誰でもできることだ」

 

蘭丸「誰でにもできるわけないじゃん! 佐助殿が作った武器、火薬玉の威力を超えてるよ。どこであんなすごい技を覚えたの? 俺にも教えて!」

 

佐助「秘密。君も、忍びの術を簡単に人に明かしたりはしないはずだ」

 

蘭丸「それ言っちゃう? 気持ちはわかるけどさあ、とても納得できないよ」

 

さらりと流そうとした佐助に、蘭丸は真面目な顔つきに変わる。 

 

蘭丸「この日ノ本の忍び全員が集まっても、佐助殿の知識には敵わないと思う。あれは忍術どころの話じゃない。同じ忍びの俺に、ごまかしは効かないよ」

 

佐助「……同業者はやりづらいな」

 

蘭丸「どういうことか、俺には明かして。じゃないと……」

 

ひょいっと蘭丸が佐助から眼鏡を取り上げた。

 

佐助「……!」

 

蘭丸「これ、返さないけど、どうするー?」 

 

悪戯っぽく笑う蘭丸に、佐助もつられて頬を緩める。

 

佐助「……分かった。近々俺も美香さんもここからいなくなるし、影響はないだろう。それに、蘭丸くんの目は誤魔化せなさそうだ。ただ……すぐには信じてもらえないかもしれない」

 

蘭丸「なめないでよね。嘘か本当かなんて、俺が見抜けないでも思ってるの? 一緒に戦った仲じゃん。佐助殿の話すことなら、俺、どんなことでも信じられるよ」

 

佐助「俺と美香さんが、五百年先の世からやってきたって言っても?」

 

蘭丸「……っ!」

 

佐助「俺が作った火薬玉は爆弾と呼ばれるもので、忍術ではなく科学技術だ」

 

佐助が語りだした未知の世界の話に、蘭丸は固唾をのんで聞き入った。

 

蘭丸「たしかに……あの大きな船が一発で沈んでいく様子を見てなかったら、信じられなかったかもね」

 

佐助「俺たちはもうすぐ、元の時代に帰る」

 

蘭丸「え……」

 

佐助「もう少しで、ワームホール……時を超える穴が開く。俺たちはそれに巻き込まれて乱世へやってきた。俺は美香さんと合流した後、今夜、ワームホールが現れる本能寺へと向かう。この機を逃せば、二度と元の時代に帰れないかもしれない」

 

蘭丸「そんな……」

 

佐助「だから……蘭丸くん。君が織田軍や上杉武田軍の元に戻って、元就の企みが滅んだことを報告してくれ。そして……自分の居場所を見つけるんだ」

 

告げられた真実と佐助の願いに、蘭丸の大きな瞳が潤んだ。

 

蘭丸「佐助殿と美香様は……? 五百年先の世へ行ったら……もう、戻ってこないの?」

 

佐助「…………」

 

佐助「そんなの寂しいよ。美香様も佐助殿も、やっと出会えた本音をさらけ出せる相手なのに……」

 

佐助「それでも……俺たちは行かないと」

 

蘭丸「っ……このままサヨナラなんて言わないよね? 帰ってきなよ! また忍術対決をして、どっちが上か決めようね!」

 

佐助「……いつか、そんな日がくれば、俺も美香さんもすごく幸せだ」

 

蘭丸「美香様に伝えて。『ありがとう。またね』って。絶対だよ?」

 

佐助「承知した」

 

蘭丸は小さく頷き、奪っていた眼鏡を佐助にそっとかけた。

 

佐助「……さっそく後始末を始めたいけど、この暗さでは見落としが危ぶまれるな。夜明けを待とう」

 

蘭丸「後始末って、何するの?」

 

佐助「未来の技術の痕跡を消す必要がある。船が沈没したことも確認しないとならない」

 

蘭丸「そうと決まれば野宿できる場所を探そっか。ここは潮風が冷たいし、風邪ひいて美香様にうつしたりしたくないでしょ?」

 

佐助「もちろんだ。俺と蘭丸くんの無事を知らせるため、美香さんには早朝に文を送っておこう」

 

蘭丸「美香様を早く安心させてあげないとねっ!」

 

命がけの戦いを終えたふたりは疲労と安堵に包まれ、砂浜を去っていく。

ワームホールが開くまで、あと一日。


そして……佐助と蘭丸の姿が見えなくなったあと、

 

元就「くくく……。ははははは!」

 

浜辺の静けさを、邪悪な笑い声が無残に壊した。

 

元就「五百年先の世から来た人間とは、予想以上にブッ飛んでんなァ、猿飛佐助!」

 

草むらから現れたのは、全身ずぶ濡れになった元就だった。

焼けただれた衣服も生々しい傷も意に介さず、元就は生気に満ちた瞳を不穏に輝かせている。

 

元就「船ひとつ爆破したくらいじゃ、地獄にはまだまだ足りねえよ。『ばくだん』とかいう忍具は、俺がいただいてやるぜ……!」

 

 

…………


(この文、佐助くんからだ!)

 

宿に届いた文を震える指先で広げると、ふたりは無事で、作戦は成功したと書いてあった。

 

佐助『船の沈没を確認して、爆発に使った、この時代にない技術の痕跡を隠滅したらすぐに向かう』

 

「無事だ……。よかった……」

 

張り詰めていた緊張がほぐれ、その場にへなへなと座りこんだ時–––

 

元就「邪魔するぜ、お嬢ちゃん」

 

(え……!?)

 

襖を蹴破って、見知らぬ精悍な男が部屋に押し入ってきた。

傷だらけのただならぬ様子に、ぎょっとする。

 

「だ、誰ですか!? 部屋を間違えてるんじゃ……」

 

元就「いいや? 文を追ってここまで来たんだ。お前……美香だろ? 安土で信長の寵愛を受けてたお姫さんと、こんな形で会えるとはな」

 

「あなたは一体……!?」

 

元就「俺は死人……生きてた頃の名は、毛利元就

 

毛利元就……っ)

 

少しでも動けば、真っ直ぐに向けられるギラギラした瞳に灼き殺されそうだ。

 

「あなたが……蘭丸くんの話していた、すべての黒幕……!?」

 

元就「蘭丸の奴、バラしてやがったか。まあ、話が早くて助かる」

 

手袋をはめた手で襟首を掴まれたかと思うと、乱暴に立たされる。

 

元就「お前に文なんざ送った猿飛佐助を恨むんだな。俺はお前の男に用があんだよ。佐助をおびき出す手伝いをしてもらうぜ」

 

「佐助くんを……!? 何のために……!?」

 

元就「憎悪と力と血が支配する、素晴らしい世界の実現のために」

 

唇に狂気の笑みをにじませた彼は、強い力で私を部屋から引きずり出した。

 

(佐助くん……!)