ikemenserieslのブログ

イケメンシリーズ ストーリーのネタバレです

戦国【光秀】情熱11話後半

九兵衛「おふたりに、御客人です」

 

(お客……?)

 

無遠慮に部屋へと入ってきた人影を見て、思わず声を失った。

 

光秀「これはこれは……」

 

幸村「邪魔するぞ」

 

佐助「夜分にごめん、美香さん」

 

(幸村、佐助くん……!? どうしてここに……)

 

光秀「九兵衛、もてなしの用意を」

 

九兵衛「はっ」

 

幸村「いらねえ。こっちも気遣いするつもりはない」

 

警戒心を隠そうともしない幸村に対し、光秀さんは流れるような仕草で礼をした。

 

光秀「武田信玄公の忠臣、真田幸村殿とお見受けいたす。お会いできて光栄だ」

 

(『真田幸村』……光秀さんの講義で習った。幸村も武将だったんだ!)

 

光秀「お隣は?」

 

佐助「猿飛佐助と申します。上杉謙信様に仕えている忍びです。そして……美香さんの、同郷の者でもあります」

 

光秀「ほう……? 美香と同郷……」

 

佐助くんを見る光秀さんの目が一瞬、鋭い光った。

 

(あ……っ。今のひと言で、佐助くんも未来から来た人間だって気づいたんだ)

 

光秀さんは動揺したそぶりも見せず、ふたりに座るよう勧めた。

 

光秀「それで、ご用件は?」

 

佐助「昨夜本能寺で起こった一部始終を、こっそり見させてもらいました」

 

「佐助くん、あの場にいたの!?」

 

佐助「ああ。ようやく義元さんに追いついたと思ったら、戦の真っ最中だった」

 

光秀「義元殿を……」

 

幸村「あのボンクラは上杉武田の一員なんだ。勝手に出てっちまった今もな」

 

佐助「光秀さんとこはるさんが、義元さんたちを逃してくれたのを、俺はこの目で見ました」

 

ーーーーーーーー

「逃げて、あなたも生きてください! 今川家のためじゃなく、あなた自身のために。あなたには、帰る場所があるでしょう!?」

 

義元「帰る、場所……」

 

「佐助くんと幸村、越後人たちが、義元さんを待ってます! だから、どうか……! あなたの背負う責任がどれほど重いものでも、そのために、命まで捨てないで……!」

 

義元「美香…」

 

光秀「–––去れ、義元殿。家臣共々な」

 

義元「–––わかった、ここは引くとしよう。どうやら俺も、美香には甘いみたいだ」

ーーーーーーーー

 

煙の中に溶け去った笑顔が、くっきりとよみがえる。

 

佐助「隠れて後を追って居所は掴んだけど、あの人は『帰って来い』と言ってすんなり従う人じゃない」

 

幸村「で、お前らと取り引きするために、俺たちはここに来た」

 

(取り引き……?)

 

幸村「美香、明智光秀。義元を取り戻すためにお前らの手を借りたい」

 

光秀「織田軍の敵であるお前たちの元に、優れた将が戻ってくるよう手伝えと? これは面白い申し出だ。一体、こちらに何の利が?」

 

幸村「義昭の行き先を教えてやる」

 

光秀「ほう……」

 

(将軍の居場所を知ってるの……!?)

 

幸村「ついでに、俺と佐助、義元のバカも一緒に、将軍の成敗に乗ってやるよ」

 

決意を込めて幸村が言い切ると、佐助くんも深く頷いた。

 

「どうして……っ?」

 

幸村「お前には話しただろ。大名たちの謀反騒ぎは、織田軍側だけじゃなく越後でも起きた。待ちに待った信長との対決に水をさされて、俺たちの主君も腹を立ててんだよ」

 

(幸村と佐助くんの主君……。武田信玄と、上杉謙信が……!)

 

幸村「義元は恐らく、越後まで将軍の陰謀に巻き込まれたことを知らねえ。味方を傷つけることになると知ってたら、あいつは将軍に手を貸すような真似はしなかったはずだ。将軍を倒して落とし前をつければ、あのボンボンが俺らんとこに戻ってくる理由ができる」

 

力強く迷いのない声に、心が熱くなる。

 

(やっぱり、義元さんには帰る場所がちゃんとある……)

 

幸村「なんでか知らねーけど、義元は美香の言うことを聞き入れて、撤退したんだろ? 説得、手伝えよ」

 

「うん……! そういうことなら、力にならせてほしい」

 

光秀「…………」

 

(あ……)

 

わずかに、光秀さんの顔が曇ったのがわかった。

 

(当然か。光秀さんにとっては、織田軍の敵と手を組むことになるんだから……)

 

「光秀さん。黙っていましたけど、幸村と佐助くんは私の友人なんです。無理を言っていることはわかっているんですが、どうか協力を……」

 

光秀「いや、その点は何の問題もない」

「えっ、ないんですか?」

 

光秀「いいだろう。この取り引き、乗った」

 

(あれ、案外あっさり……)

 

九兵衛「もう少しためらってはいかがですか」

 

光秀「ためらう理由などないだろう。俺は織田軍の裏切り者だぞ? 役に立つのなら迷わず手を組むさ。宿敵だろうと、親の仇だろうがな」

 

幸村「決まりだな」

 

佐助「ありがとうございます、光秀さん、こはるさん」

 

幸村「礼を言う必要はねー、佐助。これはあくまで対等な取引だ。光秀は将軍を倒す。俺らは義元を取り戻す。そのあとはまた、敵同士だ」

 

光秀さんを見据える幸村の目の奥に、抑え込まれた敵意が見える。

 

光秀「そうカリカリするな。ひと時とはいえ、仲間だろう?」

 

幸村「美香はともかく、信長の手先に心を許す気はねーよ」

 

光秀「ではなぜ、取り引きを持ちかける気になった? 幸村殿は、主君の命だろうと打算では動かない男とお見受けするが」

 

幸村「おー、その通りだ。どっかの化け狐と違ってな。お前と手を組むと思うと反吐が出そうだ。義元のバカだって、できることなら放っときてー。でも、義元は……俺の主……信玄様にとって、大事な人間のひとりだ。俺は、あの人にもう、何ひとつ失ってほしくねえ」

 

幸村が険しい顔で、決然と言い切る。

 

(信玄様という人は、幸村にとってかけがえのない存在なんだな……)

 

幸村「それに、あんなヤツでもいないとなると物足りねーしな」

 

佐助「要するに『素直に言えないけど、義元さんを大事な仲間だと思ってる』と。そういうことだな、幸村」

 

幸村「意訳すんな!」

 

佐助「とにかく、めでたく協定成立だ。明日の朝、さっそく義元さんのいる場所へ向かおう。将軍を倒す仲間になってもらえるよう、義元さんの説得をよろしく、美香さん」

 

「わかった!」

 

(この戦いの中で私でも役に立てることが見つかった……。精いっぱい頑張ろう!)

 

光秀「美香……」

 

「何でしょう?」

 

光秀「……いや、何でもない」

 

(珍しいな、光秀さんが言葉を濁すなんて)

 

気になって見上げても、光秀さんの顔から陰りは綺麗に消し去られている。

 

(光秀さんは心を見せてくれるようになったけど、隠すのがうまいのは相変わらずだ……)

 

幸村「夜が明ける前に宿の前で落ち合うぞ。じゃあな」

 

光秀「その前にひとつ」

 

幸村「んだよ」

 

光秀「義昭様の行方を、どうやって掴んだ? 義昭様はあれで、日ノ本全土に熱狂的な信奉者がいる。足取りを掴むのは容易ではなかったはずだ」

 

幸村「さあな。俺の主に聞けよ」 

 

光秀「なるほど。さすが、信玄殿の情報網は侮れない」

 

(光秀さん以上の情報通……。相当凄い人なんだ、信玄様って)

 

佐助「言っておきますが、俺の主君もなかなかの切れ者ですので。どうぞよろしく」

 

幸村「なに張り合ってんだ」

 

「ふふ、思わず自慢したくなっちゃうような人の元で働いてるんだね、佐助くん」

 

佐助「ああ、とても立派な人だ。強いて難点を挙げるなら、突然斬りかかってくることくらいだ」

 

「その難点、かなり致命的だと思うよ……!?」

幸村「慣れって怖えーな」

 

光秀「戦狂いの軍神、謙信殿か。戦場では会いたくないお方だな」

 

(いつか太平の世が訪れたら……私の友だちが自慢する人たちにも、会ってみたいな)

 

…………

 

その頃、人里離れた山中、寺の一室で、三人の男が向かい合っていた。

 

信玄「–––まさか、お前が俺たちに情報を寄越してくるとはな、顕如

 

謙信「この俺を呼びつけるなら、酒くらい用意しろ」

 

顕如「ここは寺だ。白湯でないだけ感謝してほしいものだな」

 

供された茶は、誰にも手をつけられないまま冷めようとしている。

 

謙信「それで、顕如。……将軍の居所を、どうやって掴んだ?」

 

顕如「私の優秀な忍びに見張らせていたのだ」

 

信玄「ああ、あの元気で可愛い子か! 昔からお前のあとをくっついて回ってたな」

 

顕如「義昭様は……私の同胞を己の企みのために利用し、この上なく無残な最期に追いやった。ただ殺すだけでは足りん。同胞と同じく、他人の企みに愚かにも利用された挙げ句に死んで頂く」

 

信玄「で、俺を通じて手を回し、明智光秀を将軍にぶつけるように仕向けて……将軍と信長の有力な手駒、両者の共倒れを狙おうと考えたってわけか」

 

信玄の瞳が、揺れる行灯の火を映す。

 

信玄「復讐のためには手段を選ばない……。すっかり変わっちまったな、お前」

 

顕如「そういうお前たちもふたつ返事で話に乗っただろう。さらには、己の忠臣たちを謀略に利用している。巻き添えを食って彼らが死のうと、恨みはするなよ」

 

信玄「勘違いしてもらっちゃ困る。俺たち目的は、奴らの共倒れじゃない。将軍を倒して取り戻さなきゃならない奴がいるんだ。家臣たちも、思いは同じだ」

 

謙信「見くびるな、顕如。奴らは使命を全うし、生きて戻る」

 

顕如「私とお前たち、どちらの思惑が勝るか……見ものだな」

…………


幸村「美香、ついて来てるか?」

「うん、平気……!」

 

ひと気のない山道を、どんどん奥へと進んでいく。

 

(この先に義元さんがいる……。遠くに行ってしまう前に追いつかないと!)

 

呼吸を整え一定の速度を保ちながら、湿った土を踏みしめる。

 

佐助「知らなかった。美香さんは体力があるんだな」

 

「光秀さんに鍛えられたの。まだまだ行けるよ」

 

光秀「調子に乗っては怪我をするぞ。止まれ、美香」

 

「はい……。って、光秀さん、何を……?」

 

目の前にしゃがみ、光秀さんはおもむろに私の脚に手で触れた。

ごく真面目な顔で、ふくらはぎを撫で上げる。

 

(わ……っ)

 

幸村・佐助「…………っ?」

 

光秀「やはり張ってきているな。少し休むぞ」

 

「……っ、お気遣い嬉しいです。ただ、急にこういうことされると、困ります」

 

光秀「だから、やっている」

 

(もう……!)

 

光秀「というわけで、俺の可愛い美香のために少々時間を頂けるか」

 

幸村「かわっ……、え……?」

 

佐助「美香さん、あの明智光秀と彼氏彼女の間柄に……?」

 

「ええっと……話してなくてごめん、佐助くん」

 

幸村「べ、別に、休むのは、構わねーけど……」

 

しどろもどろになっているのは私たちの方で、光秀さんは涼しい顔をしている。

 

(照れくさいけど……堂々と恋人扱いしてくれるのは嬉しいな。にしても、佐助くんには折を見てちゃんと話さなくちゃ。現代には戻らないって……)

 

幸村「あー……俺、ちょい水汲んでくる。くそ、なんでこっちが照れなきゃなんねーんだよ」

 

佐助「俺も行く。美香さんはゆっくりしていて」

 

九兵衛「では、私は食料でも調達して参ります」

 

三人が行ってしまい、光秀さんと私だけが残される。

 

「みんなに気を遣わせてしまいましたね……」

 

光秀「気にするな。無理をして先に進んで、脚を痛めるよりはマシだ」

 

「そのことだけじゃなくて……っ」

 

光秀「お前のつがいが誰か、はっきりさせておくに越したことはないだろう?」

 

(つがい……っ?)

 

光秀「言葉ひとつで虫除けができるなら、たやすいものだ」

 

しれっと言い放ち、光秀さんは羽織を脱いで地面に敷き、その上に私を座らせた。

この人は、さらりと言い放つ自分の言葉の威力がどれほどなのか、わかっているんだろうか。

少し考え、すぐに結論は出た。–––きっと、効果を熟知した上で、わざとやっている。

 

「光秀さんは意地悪だけじゃなくて……人を甘やかすのも上手ですよね」

 

光秀「何、お前にだけだ」

 

光秀さんが隣であぐらをかき、私の脚にそっと触れる。

 

光秀「…………」

 

(あれ……?)

 

光秀さんの表情に、わずかに苦悩が垣間見える。

 

(幸村と佐助くんが訪ねてきた時も、一瞬、こんな顔してた……)

 

「何か気がかりなことでも……?」

 

光秀「……まあ、あるといえば、ある」

 

すっと近づいてきた手のひらが、私の頬を包み込む。

感情を隠すことに長けた瞳が今は、憂いを帯びている。

 

光秀「美香。俺とひとつ、約束をしろ」

(約束……?)